FC2ブログ
引きこもりで基本、月2万5千円で暮らしています。
2017年11月04日 (土) | 編集 |

私のような引きこもりは、必要最低限しか外に出ません。その上人に会う事もないので、身なりも気にしません。で、履物はいつもDAISOのサンダルです。冬はサンダルだと寒いので、靴を履きます。私にとって靴は防寒具です。

今持っている靴は、8年前に買った物です。中国製の780円の足袋靴ですが、しっかりとした作りです。でも、冬にしか履かないとはいっても、8年もすると変色して破れも出てきます。で、新しい靴を買いに行きました。

旧靴

紺色の靴でしたが、私が玄関に置いて西日に晒していたのでこんなに変色してしまいました。3月くらいからサンダル履きなので、今年は靴の中に少し虫が湧いた跡がありました。

旧靴裏

作業靴ですから、滑り止めはしっかりしています。うちの玄関前は水に濡れると滑りやすくなるので、履物の滑り止めは大事です。

破れ

破れも出てきました。もうこれは外出には履けません。庭仕事等作業用にします。

新しい靴の予算は1000円前後です。しまむらに行くと、男物の靴は置いていませんでした。LLサイズのトランクス3枚組が750円で売られていて喜びましたが、今日は買う予定がないので見送りました。

ホームセンターで700円の足袋靴を見つけました。裏を見ると滑り止めが頼りなかったので止めました。靴は滑り止めが命です。濡れたタイルや鉄板の上で滑って転んだら大損害を被ります。ファッション性なんかどうでもいいです。

1200円の安全靴を見つけました。見た目はスニーカーで軽いです。つま先に硬質プラスチックが入っているようです。滑り止めもしっかりしています。買おうと思いましたが、私が安全靴を履いてどうするんだ、こいつは喧嘩の役に立ちますが、そんな事をする予定もありません。で、見送りました。

新靴

お婆さんが着ている服を売っている店に行きました。ここはジャージのズボンや上着が300円で売っている店です。ここで中国製の1000円のスニーカーを買いました。

巾広軽量とセールスポイントが書かれた札が付いています。確かに持った感じは軽いです。靴幅も広いので、履きやすそうです。私レベルですが。

新靴裏

私のサイズは26cmで、1番売れているサイズのせいか、26cmが見当たらないので少し探しました。一番大事な滑り止めも問題ありません。

レシート

靴の作りは雑です。これなら安全靴をホームセンターで買っておけばよかったと思いました。でも、こんなのでも私はあまり靴を履かないので、これでも数年持つと思います。

靴紐を通していたら、片方の紐が切れかかっていました。いくら中国製とはいえ、今の時代にこれはないだろうと思います。しかし、私の親は靴紐を取っておく習性がありました。

今年の冬もこれで暖かく外に出られそうです。
ブログパーツ
スポンサードリンク