FC2ブログ
引きこもりで基本、月2万5千円で暮らしています。
2017年11月10日 (金) | 編集 |

最近は少しジャガイモが安くなっているような気がします。しかし、私のような貧乏人は、芽が出で1kg100円以下の処分品しか買いません。そんなことですから、数ヶ月ジャガイモは買っていません。(先週買いました)

今日業務スーパーに行くと、1kgくらい袋に入ったジャガイモが半額処分で55円で売られていました。ジャガイモは少し芽が出ていたり、ジャガイモ同士が押しあって変形していましたが、別に傷んでいるものはありませんでした。で、3袋買おうと思いましたが、別のスーパーで買ったのがあるので、2袋にしました。

半額じゃがいも

写真の撮り方が下手なだけで、芋は傷んでいません。1袋に1kg入って55円。お買い得です。

レシート

じゃがいも1

先週別のスーパーで買った1kg109円のジャガイモです。小さいですが、これは処分品ではありません。最近はジャガイモが安くなってきたように感じます。

じゃがいも

外に出て、早く食べなきゃいけないものとそうでもないものを分けました。袋に入ってないものが早く食べなきゃいけない芋です。と言っても、そんなに急ぐ必要もありませんが。また、左上の袋に入っている芋は、先週スーパーで買った物で、一番あとに食べます。

現在私は、3kg近いジャガイモを保有しています。ジャガイモは味噌汁に入れたり、肉じゃがにしたり、お好み焼きに入れます。最近ジャガイモは、私にとって高級食材になりつつあります。さっそく今夜味噌汁に入れました。ホクホクして旨かったです。しばらくはジャガイモを堪能できます。

ーーーーーー

いつもならもう来ていてもいい水道の検針がまだ来ていません。私は基本料金の半分くらいしか使ってないので余裕がありますが、基本料金ギリギリだと、基本料金を超えると1㎥当たり高い料金を取られるので、文句の電話をかけたくなるところです。

今は風呂を使ってないので水の使用量は少ないですが、太陽熱温水器を使っていた頃は、基本料金を少し下回るくらいの使用量で、一度だけ検針が遅い事で水道局に電話をかけたことがあります。(基本料金を超えたことはありません)

使用量に余裕があるとはいえ、遅い検針が気に入らないので、明日検針がなければメールでも答えてくれるから、メール送ってやろうと思います。

●そういえば、お米屋さんはみんな廃業していた。

10年位前まで米を買いに行っていた米屋の前を通ると、定休日ではないのにシャッターが降りていました。とうとうここも潰れたのか、シャッターの前には立て看板が置かれており、閉店の挨拶だろうと思い読んでみると、営業時間の変更の知らせでした。平日の営業は午前中だけ、日曜は朝から夕方までとのこと。大幅に営業時間の短縮です。ここは出張店で、本店の営業時間は今まで通りと書かれていました。

10年前と比べて、この街もドラッグストアが増えました。この店のすぐ側にもドラッグストアがあって、米を売っています。米を注文する時代でもないし、米だけを買いに行くのは面倒です。ドラッグストアで買い物をしたついでに、米を買って帰るのは自然の流れです。

私の生活圏では、昔からある米屋はすべて廃業しています。うちも大昔は米屋に注文して配達してもらっていましたが、いつの間にか米屋以外で買うようになりました。それは世間様も同様ですから、米屋はなくなりつつあるのでしょう。
ブログパーツ
スポンサードリンク