引きこもりで基本、月2万5千円で暮らしています。
2017年11月11日 (土) | 編集 |

おでん鍋をするのは何年ぶりなのか記憶にありません。さて、スーパーで以前から目をつけている、安いおでんセットがあります。定価で買ってもお買い得だと思うのですが、私はケチですから、割引シールが貼られなければ買うつもりはありません。2割引きのシールが貼られているのは、しばしば見ましたが、私が狙っているのは半額シールが貼られたものです。で、今日ついに半額シールが貼られたものに出会えました。5袋くらいあったので買い占めてやろうと思いましたが、下品なので止めました。

みんなで食べるご飯は美味しい、一緒にご飯を食べることによって人間関係が構築できる。と一般的に言われますが、私の場合は正反対です。

まず、何で美味しくなるのですか?、独りで食べようが何人で食べようが味は同じです。味覚がおかしいのではありませんか?。

私の場合、独りの方が安心します。テーブルに置かれている食べ物を、他人に盗られる心配がないからです。例えばグループで焼肉をした場合、必ず一人は自分では焼かずに食ってばかりの奴がいます。私の場合、人の世話を焼くのはまっぴら御免で、自分の食べる分だけしか焼きません。それを食べることしかしない奴が盗っていきます。私は文句言いますけど。そんなことをする奴は100%無能な奴で、こんな奴は私の中では排除しているのですが、周りの者はしょうがない奴だけど仲間だからと言って排除しようとしません。

キャプチャ3

勝手に飲みかけのビールを継ぎ足して来るバカもいます。そして「進んでないじゃないか、ほら飲めよ」と言います。そんな事は大きなお世話で、ぬるいビールを増やされて迷惑です。また、鍋奉行もムカつきます。私は私のペースで飲食をしたいので、他人にとやかく言われるのは腹立たしいです。

キャプチャ1

割り勘で同じ鍋を囲んだ場合、単価の低い野菜等を食べてばかりだと損ですが、肉ばかり食べていると周りの奴の反感を買います。そのバランスを考えるのが面倒です。

人と飯を食って、くだらない話や下手な歌を聞かされ、根掘り葉掘り尋問されたり、お前のここが悪いだの、酒の力を借りて(私は普段は説教をされるタイプではありません)説教じみたことを言われて、どうして人間関係が構築されるのでしょう?。



周りの人と人間関係を構築していると、困った時に助けてもらえるといいます。しかし、私の場合、頼み事される方が多く、私が必要としていることは、専門知識や専門技術を必要とするもので、交際費に浪費する金を貯金に充て、困った時には専門家に対価を払って問題を解決してもらう方が安上がりです。大体、素人でも解決できる問題なら自分で解決します。よって、周りの者に助けてもらったことは皆無です。

群れて群れのメンバーのことにしか興味がない連中に、私が必要としているものがあるわけがありません。私の人生で最も貢献してくれたのはネットで、ネットのない時代は、新聞や雑誌、ラジオ等です。また、社会は役人が仕切っているので、困った時は大体は役人に聞けばいいのです。

私は人と飯を食うと、人の粗ばかりが目につき、人間関係の構築どころか崩壊します。そういう者ですから、「酒の席のことだから・・・」という言葉が大嫌いです。ということで、私は人と長く付き合うほど、相手が嫌いなります。

とまあ、私のごたくはここまでにして、本題に戻ります。

ーーーーーーー

おでんの具

平常価格398円のメガ盛りの具が半額です。以前から目をつけていて、ついにこの日が来ました。

賞味期限

賞味期限は今日までですが、こんにゃく以外は練り物で冷凍保存が出来ます。もう一袋買いたかったです。

レシート

今日は色々な物に、割引シールが貼られていて、良い買い物が出来ました。(^o^)

計量

800gありました。

具材

大きさを比較するために、カセットコンロのボンベを側に置きました。これで200円ですよ。こんにゃくは袋入りです。

今日の分

今日は半分くらい食べようかと思ったのですが、ジャガイモも入れるので、1/3くらいにしました。これに大根があればいいのですが、今はまだ高いので手が出ません。

料理

湯が湧いたら、だしの素と削り節を入れてからみりん風調味料を入れました。そして、砂糖、醤油を入れて、塩で味を整えました。

具材を入れて煮立ったら鍋を火から下ろし、食べる時に加熱します。温度が下がる時に出汁の味が具材にしみ込むと、昔ためしてガッテンでやってたような気がします。

からし

私は結構辛子を使うので、チューブ入りの辛子は不経済です。私はマスタードはそんなに辛いと思いませんが、鬼からしは付けすぎるとズキューーーンときて涙が出ます。

飯

おでん鍋にうどんを半玉いれました。飯には出し汁を掛けました。なんたら豆腐という具材は柔らかくなっていましたが、箸で挟めないほどではありませんでした。具材に出汁がしみ込んで激旨です。

こんにゃく

こんにゃくは切れ込みを入れてから、爪楊枝で突き倒したので、出汁がよくしみ込んでいました。

じゃがいも

ジャガイモは箸に少し力を入れるだけでぱっくりと割れて、処分品のジャガイモとは思えないくらいホクホクして旨いです。

今日の晩飯の材料費は150円位でした。

ーーーーーーー

肉饅

ヤマザキの具たっぷりと謳っている肉饅が、半額の129円になっていたので買いました。昼に2つ食べましたが、去年食べた肉饅より具が多くて旨いです。その分お値段は少し高くなっていますが、納得がいきます。肉饅は筍がいい食感を出しています。

私は真ん中から割って、醤油とマヨネーズをかけて食べます。好きな味付けが出来る、独り飯のいいところの1つです。

練り物

とりなんこつボールとやらが、半額の44円になっていました。硬そうな名前ですが、一番多く使われている材料が魚肉になっているので、普通の練り物と同じような物だと思います。これはラーメンの具にします。

太ちくわが半額の64円でした。これは炊き込みご飯に入れます。

みそ

1.5kg198円のだし入り味噌を買いました。以前買って旨かったので、リピーターになりました。だし入りと謳っていますが、私は普通の味噌と同じに感じるので、だしの素を入れます。すると旨い味噌汁になります。

うどん

平常価格でさえ15円の安いうどんが2割引きでした。このうどんは、セールなのか処分なのか知りませんが、5円で売られている時があります。うどんは自分で作った方が、コシがあって旨いですが、このうどんもけっこう旨くてしかも安いので、もう面倒な手打ちうどんを作る気は起こりません。

今日は良い買い物が出来ました。
ブログパーツ
スポンサードリンク