引きこもりで基本、月2万5千円で暮らしています。
2017年11月18日 (土) | 編集 |

今まで私の朝食であり昼食は、6枚切り(79円)の食パン1枚に、たっぷりとマヨネーズを塗りたくってから塩を少しまぶし、その上に天かすをたっぷりと掛けたものでした。これぞ、油がいっぱいのジャンクフードです。私は食べ物を見ると、添加物がどうの、栄養がどうのという輩をみると、腹が立つので引っ叩いてやりたくなります。何を食っても、どうせクソになるんですよ。

さて、いつも行くスーパーでは、もうかなり前から、たくさん入って安くて味がしっかりと付いた天かすが、店頭から消えています。あの天かすはパン以外にも、味噌汁や納豆飯にかける等して重宝していたのですが残念です。

私はマヨネーズパンに、何かを乗せて食べる美味しさを知ってしまいました。で、天かすの代替品を考えた末、白ごまを乗せることにしました。ご飯にごま塩があるのだから、パンにもあっていいと思ってのことです。ごまも天かすに負けないくらい安いですし。

白ごま

業務スーパーで、115gも入って90円くらいでした。1kg入りだと単価は半分くらいになるのですが、それは今は考えていません。

マヨネーズ

たっぷりとマヨネーズを塗りつけて、少し塩をまぶします。こんなものを人に見られたら、絶対に文句を言われるでしょう。だから独り飯は最高なのです。

朝飯

たっぷりと白ごまを塗りたくります。ごまも油の塊で、天かす乗せているのと変わらないジャンクフードです。

私は以前ごまごま1kg買って、おやつ代わりに食べていた時期があるくらいごまが好きです。しかし、ごまとマヨネーズを組み合わせたことがないので、最初は味に少し不安がありましたが杞憂でした。マヨネーズもごまもたいがいのものに合います。パンは旨かったです。もし天かすが復活しても、天かすパンと1日交代で食べたいくらいです。

パンの耳

パンの耳が買えました。

パンの耳なんて、パン屋で格安で売ってもらえばいいと思いますが、私にそんな度胸はありません。で、ここのスーパーで見かけたら必ず買うようにしています。でも、私が来るのが遅いのか、たまにしか売らないのか知りませんが、あまり見かけることがなく、今日ひさしぶりに買うことが出来ました。1kg98円です。

レシート - コピー

パンの耳1

薄く切っているので、柔らかくて食べやすいです。味は耳と白い部分の中間という感じです。見たまんまですが。これはこれで旨いです。薄くて食べやすいので、食べ始めると止まりません。

パンの耳2

今日は3枚をごまマヨネーズで食べました。いつもよりボリュームがあって、味はいつもとは違いますが、これはこれで旨い旨い。

今日買ったのを食べきるのに3週間近くかかりそうです。冷蔵庫には6枚切りの食パンが10枚入っています。食パンは冷蔵庫に入れておけば1ヶ月は持つので、向こう1ヶ月以上は、昼のパンは買う必要はありません。

ーーーーー

最近、米の価格が上がっています。5kg入で半年くらい前より500円位上がっています。新米が出回っているせいかと思ったのですが、新米じゃなくても値上がりしています。以前からうどんやスパゲティに比べ米は割高な食材ですが、私の米の消費量は、2ヶ月で5kgしかないので、この程度の値上がりではほとんど影響はありません。
ブログパーツ
スポンサードリンク