FC2ブログ
引きこもりで基本、月2万5千円で暮らしています。
2017年12月27日 (水) | 編集 |

ジャパンライフ、久しぶりに聞く名前です。私も若い時勧誘されましたので。今は金持ってる高齢者を相手に商売していることは知ってましたが。破綻してしまいましたか。

経営者の山口隆祥は爺さんだから、もう新しいことはやらないと思いますが、甘い汁を吸った幹部連中が新しい会社を作り、また次の世代が新しい会社を作り、永遠とこの手の会社は存在していきます。会社が存在していけるということは、お客さんも永遠に不滅なのです。

マルチ1

ーーーーーーーーーーーーーー

【磁気治療器ジャパンライフが倒産】 朝日新聞DIGITAL

 ジャパンライフは、高いもので数百万円を支払ったオーナーから磁気治療器などを預かり、レンタル収入として1年間で商品価格の6%を支払うとのビジネスを展開。しかし、保管する商品数が契約数より大幅に不足していたことなどから、昨年12月以降、消費者庁から特定商取引法違反や預託法違反で、一部業務停止命令などの処分を計4回受けていた。

 東京商工リサーチによると、ジャパンライフの2017年3月期決算は当初、資産総額から負債総額を差し引いた純資産が40億円あった。しかし、消費者庁の求めで同社が公認会計士らによる監査を実施した結果、実際は338億円の債務超過で負債総額は2405億円だったという。

ーーーーーーーーーーーーー

ジャパンライフは、高額な磁気治療器を買わせて、それを預り、年に商品価格の6%のレンタル料を払うとのこと、だったら自社で磁気治療器をレンタルすればいいではないか。買う方も買う方、友人に誘われて仕方なく契約してしまった?だったらそんな友人は切るべし。

ーーーーーーーーーーーーー

さて、私のジャパンライフ経験ですが、80年代の事です。雇用保険の延長を目的に、一年間職業訓練校に通いました。そして就職して半年くらいたった時、私が一人暮らししているアパートに、訓練校に通っていた頃、同じクラスのさして親しくなかった奴が突然訪ねてきました。

その時は、他愛もない話をして奴はすぐに帰りました。それから3日位経って、奴は紹介したい人がいると言って一人の男を連れてきました。

この日の奴の喋り方は、いつもと違って猫なで声で気持ち悪いです。「深海魚君、この前腰が痛いと言ってたでしょ、この人にマッサージしてもらうといいよ。」そう言えばそんなことを言ったような言わなかったような、誰でもどこかは痛いと言えば痛いですから。

私はバカだったから、相手の言われるままうつ伏せになって、5分位見知らぬ男のマッサージを受けました。

マッサージが終わると、男は訓練校で一緒だった奴に合図を送ると、奴は外に出ていき、すぐに大きなカバンのような物を抱えて部屋に戻ってきました。この野郎、いきなり大きな荷物を持って入ろうとすると追い返されるので、いったん外に置いて、時期を見計らって持ち込みやがりました。

カバンのようなもののファスナーを開けると、中から羽毛布団が出てきました。奴は、これはデパートで買うと5、60万円するけど、ジャパンライフだと30万の安さで買えるそしてこれを人に売ればマージンが入り、自分が売った人が誰かに売ると自分にもマージンが入るという、無限連鎖講の説明を喜々として始めました。

まるち21

「深海魚君、友達を作らなきゃ、僕はね、この仕事を始めて、色々な人と出会って視野が広がったよ。会社に勤めてたら、狭い会社の中だけで人生終わってしまうでしょ。深海魚君も、この仕事を始めて、視野を広げようよ。」

「お金だって、会社に勤めてたら、はっきり言って仕事なんてしてもしなくても給料は変わらないけど、この仕事は頑張ったら頑張っただけお金になってやり甲斐があるし、売った相手も、売ればマージンが入り喜ばれる。」

「深海魚君、君ね、夢を持たなきゃ。僕はね、将来この仕事でお金を稼いで、ビルを建てようと思っているんだよ。」

「一般の会社は、会社だけが儲かるシステムになってるけど、ジャパンライフは、売った人も買った人もみんなが幸せになるシステムになっているんだよ。人間自分だけが良ければそれでいいわけじゃないでしょ。社会全体が良くならなきゃ。ジャパンライフは政治献金もしているしっかりとした会社だよ。」

「深海魚君、ものすごいチャンスが巡ってきたよ、スッゴイ、チャンス。」奴はチャンスチャンスと私を煽るが、儲かるとは一言も言いません。ちゃんと教育されています。

私は昔から無気力ですから追い返しました。

喜々としてマルチについて語っていたバカな奴ですが、あれからジャパンライフは、マルチまがい商法として国会で追求(1985年)されて社会問題となり、商売がやりにくくなりました。

私は奴がどうしているか気になって(ムカつくから)、一度だけ行ったことのある奴の家(実家ぐらし)に訪ねて行きました。追い返されるかと思ったのですが、家に上げてもらえることが出来ました。そしてジャパンライフのことを尋ねると、「在庫する奴がいるからこうなるんだよ。」ってボヤいていました。全然わかってないようです。バカだから仕方がありません。

まるち2

マルチでも儲ける人は儲けています。でも、それはその人に営業力があるのであって、その人はどんな商品のセールスをしてもトップセールスマンになります。営業力がないのに、システムに乗っかれば金儲けができると思っている人がカモにされるのです。

そうそう、後で気がついたのですが、私はさして親しくない奴に、アパートの住所を教えていませんでした。親しくないんだから当たり前です。ではどうして奴は、アパートの住所を知っていたのでしょう。私は少し親しくしてた奴には教えていたので、そいつから聞き出したようです。

そうやって訪ねてきて、猫なで声で、友達を作らなきゃ、物凄いチャンスが来たよ。なめられたものです。
ブログパーツ
スポンサードリンク