FC2ブログ
引きこもりで基本、月2万5千円で暮らしています。
2017年12月28日 (木) | 編集 |

私はここ10年くらい湯船に浸かったことがありません。夏は自宅の水しか出ないシャワーを浴びますが、他の季節は、施設に週一回買い物のついでに、シャワーを借りに行っています。

で、今日が施設の仕事納めで、今年最後のシャワーを浴びてきました。私は施設の仕事始めの一週間後まで、体を洗うことはありません。近くに銭湯がありますが、たかが風呂に金払うのがバカらしいのと、風呂が面倒なのと、人と一緒に風呂にはいるのに抵抗があるので行ったことがありません。昔はよく銭湯に行ってたんですがねえ。もう風呂なんて私の人生で、どうでもいいものになっています。

頭は3日くらい経つと痒くなるので、ジョウロに湯を入れてシンクで洗っています。

悪臭を放って人に迷惑かけなければいいんでしょ。ああ、面倒くせえ、面倒くせえ。



肉

先週業務スーパーで買った脂身だらけの豚こま100g40円は、焼きそばではそうでもなかったのですが、お好み焼きに入れると激旨で、スパゲティにも合うので気に入りました。で、今日も売ってないかと業務スーパーに行くとありました。先週は500gパックでしたが、今日は1kgパック(これしかない)で売っていました。

値段は580円の3割引きと、先週の表示と違いますが、税込で100g約40円で、先週と同じです。また、今週も二重価格です。私はあまり肉売り場に来ないですが、来た時にはいつもすべてのパックにシールが貼られているので、二重価格はいつもの事でしょう。私は安くてそれなりの味なら、二重価格だろうがなんだろうが気にしません。

レシート

地元産のネギが安かったので買いました。しかし、白菜、キャベツ、大根は馬鹿高いので、手が出ません。これ等の野菜は、この冬はずっと高値が続くとラジオのニュースで言っていたので、こんな時は、もやしに頼るしかありません。

冷凍室

家に帰って、本当に1kg肉が入っているかと秤にかけてみると、ちゃんと1kgありました。先週と同じ方法で、箸で摘んで100g弱づつラップに包み、冷凍保存しました。



肉が一杯でウハウハです。これで豚汁うどん作ったら旨いだろうなあ

ーーーーーーー

若い頃、私が働いていた飲食店が今年店を閉めました。店のWebサイトには、閉店の理由は人手不足と書いていました。私も買い物に行く時には、よくその店の前を通っていて、周りの飲食店がコンビニなどに押されて次々と閉店する中、けっこう繁盛していたので、本当に人手不足だったのかもしれませんが、店を手伝っている息子があとを継ぐ気がないので、店を閉めたというのが本当の理由かもしれません。勝手な想像ですが。

ここの店の経営者はいい人だったので、閉店してしまって少し寂しく思います。

ノリノリの弁当屋が潰れていた。 この道はよく通るのですが、週一で。ここは店長か経営者か知りませんが、音楽をかけて、ノリノリで温かいご飯を盛ってくれる弁当屋でした。値段も安く(私は買ったことはない)これでやっていけるのかと思っていたのですが、潰れてました。すぐ正面の大手弁当チェーン店は今も営業を続けています。



寒いですねえ、布団の中が最高です。もうこの中で死にたいです。さて、今年の12月は寒いけど、昨日くらいまでは、手の指にしもやけは全くありませんでした。が、今日からしもやけが出てきました。しもやけアカギレは辛いので、メンターム塗ってから軍手して寝ます。今までも寝る時には軍手をしていたのですが、それでもしもやけが出てくるのです。
ブログパーツ
スポンサードリンク