引きこもりで基本、月2万5千円で暮らしています。
2017年12月31日 (日) | 編集 |

さて、大晦日です。カレンダーが変わるだけの事と、合理主義の私は考えますが、もうかなり前から大晦日は、いつも買い物に行くスーパーの、10円蕎麦を食わなければと思うようになっています。

年越しそば3

で、昼前に出かけようとすると、小雨が降っています。天気予報は当たるものですね。雨は、飯食ったり、洗濯物を取り込んだりしている間にやみました。

そば

今年もありました、10円蕎麦。液体の38円の出汁は全然売れていません。あんなの水ですよ。38円も出す人はいません。ヒガシマルのうどんスープだと10円ちょっとです。

そば1

蕎麦って小麦粉で出来ているものです。

年越しそば

蕎麦といえばしょうゆ味が定番で、私もしょうゆ味で食べることが多いですが、味噌汁に入れて食べるのも気に入ってて、今年は味噌汁に入れることにします。

晩飯を食べた数時間後に、年越しそばを食べるのは面倒くさいと思うことがあるので、今年は晩飯を年越しそばにしました。

汁はだしの素と1.5kg198円の味噌で作ります。私は今この安物味噌が気に入っています。そして蕎麦は2玉入れます。

トッピングですが、私は月見は好きではないので、玉子を入れる時は、目玉焼きか出汁巻き玉子にします。もう一つのトッピングは、冷凍保存していた、半額処分されていた、少し上等なちくわを焼いたものです。

いいちくわは、シコシコと歯ごたえがあり、噛めば噛むほど甘みが出てきます。

麺2玉入れたので、満腹です。これで材料費は80円か90円です。一味唐辛子をたくさんかけて、あ~美味しかった。

レシート

唐揚げ

正月用に唐揚げを買いました。これさえあれば私は満足です。明日レンジで温めて、マヨネーズをブッカかけて食べようかな。

唐揚げ1

重さを量ると、400g弱、100g100円ちょっとというところでしょうか。タルタルソースのかかっているチキン南蛮や、鶏竜田揚げの方が少し安かったみたいですが、私はこれが一番美味そうで、パックが大きかったので選びました。

チョコレート

私の正月にはピーナッツチョコレートが必要です。いつもは、デカイなあと思いながらこのチョコの前を通り過ぎる私ですが、今日は買いました。574g(個装込)、498円。このスーパーのPBで、大一製菓という会社が作っています。日本製です。

チョコレートは、ピーナッツがたくさん入っていて、味もなかなかいけます。お買い得です。チョコレートでそんなに不味いものもないんですが。

大晦日のスーパーは、家族連れの客が多かったです。それは当たり前ですが、女ならまだしも、若い男が両親や母親と買い物に来ているのをよく見かけました。今の若者は、親と外出するのが恥ずかしくないのでしょうか。私なんか、小学生の時から、親と外に出るのが嫌でした。だから、親と外であっても他人のふりをしていました。
ブログパーツ
スポンサードリンク