FC2ブログ
引きこもりで基本、月2万5千円で暮らしています。
2018年01月07日 (日) | 編集 |

何がラニーニャだ。本当は温暖化じゃなくて、氷河期が来ているのです。今日も室温は8℃と一桁です。先月からずっと一桁の状態が続いています。温室効果ガスが全然足らないようです。

さて、私は正月の必需品はチョコレートで、餅はどうでもいいと思っているので、今年はまだ餅を食べていません。

昨日、大福餅を買って気づいたのですが、今時の食品を入れた容器には、ホッチキスが使われていません。昔は当たり前のように、カッチンカッチンとホッチキスで封をしていたのですが。

よもぎ餅

スーパーで、粒あんのよもぎ大福が6パックくらい半額になっていたので、2パック買いました。1パック300g入、70円です。

今日は1パックを、半額処分の低脂肪牛乳を温めて、砂糖を入れたものを飲みながら食べました。あんこはこしあんより粒あんの方が好きです。また、今の低脂肪乳は加工しているので、美味しくなっています。昔のは不味かったです。

レシート

パック

私もシュークリームや、饅頭などを買いますが(定価で買ったことない)、今回大福を買って気が付きました。今時の食品容器は、フタと本体の凹凸で封をしていて、ホッチキスは使われていません。

今は異物混入が大きな問題になります。ホッチキスの針を食べてしまう人や、食べてもいないのに食べたと言いがかりを付けてくる人もいるでしょう。食品会社としては、異物を混入させないことは、最大のリスク管理になります。また、機械化されて、機械でポチッもあるでしょう。

餅

フライパンに油を多めにひいて、表面をカリッと焼いて食べようかと思ったのですが、面倒なので電子レンジで加熱したところ、溶けて5つの餅が1つになってしまいました。ドロドロですが美味しかったです。もう1つのは焼くことに決めました。。

宇都宮餃子

平常価格が16個で198円の宇都宮餃子が、半額になっていたので2つ買いました。5つか6つ半額になっていたのですが、冷凍室に入り切らないので2つにしました。

宇都宮餃子1

いつもの安い餃子より少し大きいです。このままポリ袋に入れて冷凍保存すると、餃子同士がくっつくので、このまま凍らせてからポリ袋に入れ替えます。

ボリ袋に入れ替える時、ぷ~んとニラの香りがしました。いつもの安い餃子ではこんなことはありません。これは只者ではない餃子です。

焼きそば

先日マルちゃんのカップ焼きそばを食べて、焼きそばなんてどこのも大差ないと感じました。特に私の場合、マヨネーズと胡椒を大量にかけるので、焼きそばの味なんて関係ありません。ならば安さで選びます。スーパーのPB145円。

焼きそば1

安いのは麺の量が少ないですが、これは75gで許容範囲です。

焼きそばにマヨネーズをませこんで、これを丼飯の上に乗せ、その上に2個の目玉焼きを乗せて食べます。これが旨いんです。御飯のおかずが焼きそば。焼きそばパンがあるのだから、これもありです。
ブログパーツ
スポンサードリンク