FC2ブログ
引きこもりで基本、月2万5千円で暮らしています。
2018年01月12日 (金) | 編集 |

クソ寒いけど買い物に行ってから、シャワーを浴びに行かなければなりません。明日も明後日も寒いみたいですから、先延ばししてしかたがありません。

晴れていますが、雪がちらついています。あとでアメダスを調べたら、この時間の気温は2℃になっていました。人間が生息できる温度ではありません。

いつもは軍手をして自転車に乗っていて、手が冷たいとは思わないのですが、今日は冷たいどころか指先が痛いです。家に引き返してポリエチレン手袋を、軍手の下に付けたら温かくなるのではないかと思ったのですが、面倒なのでそのまま目的地に向かいました。痛かったです。

室温

昨日の室温はは5℃、今日は昼も夜も4℃です。冷蔵庫を開けると、中が温かく感じます。PCを起動させると、変な音をさせながらいつもよりもっさりと起動しました。で、異音は1分位でなくなりいつもの調子になりました。変な起動の仕方をした原因はおそらく、HDの軸受のグリスが低温で粘度が高くなり、ディスクの回転が鈍くなったためでしょう。昨日は何てもなかったのですが、4℃でPCを起動させるのは、少し無理があるようです。こんなことは初めて経験しました。

手袋

さて、私は冬場は、指先を切った軍手をしてネットをしているのですが、室温が6℃くらいになると指先が痛いです。足は電気アンカで温め、上半身はジャンパーを着ているので、室温4℃でも自家製こたつの中に入っている限りは寒いとは思わないのですが、ネットをするためには、指先だけは布で覆う訳にはいきません。で、先日買ったポリエチレン手袋を、軍手の下につけました。

ポリエチレン手袋は通気性がなく温かいです。そしてタイピングもできます。耐久性はないのですぐに穴が空くと思いますが、少々空いても温かは変わらないと思います。いいしもやけ対策になりそうです。1枚1円ですから、2。3日使って捨てれば経済的です。

使っていると、ポリエチレン手袋の中が蒸れて濡れて、指にべったりついて温かくなくなったので、先をハサミで切って通気性を付けました。先を切っても指先は今のところ痛くありません。しばらく使ってみないと結果は出ないようです。

ーーーーーーーー

地方はこれから人口が減少します。しかし、地方の人の中には、相続税対策として業者にそそのかされて、アパートを建てている人が結構います。私の住んでいる地区もアパートが多く、昨年も近所にアパートが建ちました。また、この街にもレオパレスは多いです。家主はお金で苦労しそうです。

今日近所の、昨年建ったアパートの前を通りかかると、プロパン屋が来ていて、ボンベの交換をしていました。この地域は都市ガスがかなり前から来てるのですが、新築アパートはプロパンです。プロパン屋はアパートの配管設備を無料にする代わりに、自社のガスを使う契約を家主と結びます。また、家主は都市ガスを使っている事が多いです。

プロパンなんて馬鹿高いガスを使っているアパートを選ぶ人はバカです。

検針票

水道の検針がありました。基本料金(二ヶ月で20㎥)の半分しか使ってないですが、料金は基本料金分払います。
ブログパーツ
スポンサードリンク