引きこもりで基本、月2万5千円で暮らしています。
2018年01月26日 (金) | 編集 |

今日は買い物にいったついでに、シャワーを借りに行きました。私が自転車をこいでいる時間帯のアメダスの気温は、3℃もなく、風は5mも吹いていて、体感的には氷点下です。軍手を二枚重ねにしていても指先は痛いです。こんな日のお湯は非常にありがたいです。

さて、帰りによく買い物に行く、ドラッグストアでメンターム(85g)を買おうとしました。部屋暖房なし、お湯なしの生活をしている私にとって、冬はしもやけやアカギレになりやすいので、メンタームは必需品です。うちの近くにある同じチェーン店では、税込328円だったので(平常価格)、てっきりここも同じだと思っていたら、なんと!!398円で販売しているではありませんか!!。メンタームは値上がりしたのでしょうか?。私はすぐに家の近くの店に行き、メンタームを見ると328円の値札がついていたので安心しました。

メンターム、レシート

私はこの2つの店の私に関係する商品の価格を比べてたのですが、もやしが1円、うどん玉や蕎麦玉が2円くらい、メンタームを高く売っている店の方が高いくらいで、他の商品の価格は同じに思えました。で、どちらに行っても同じだろうと思い、適当にこの2つの店を利用しています。

実は、私はこのチェーン店では、今日初めて薬を買いました。もしかしたらこのチェーン店は、食料品や日用品の価格はどの店もほぼ同じにしていて、薬の値段に差をつけているのかもしれません。

メンターム

名前とデザインが似ているので、メンソレータムとメンタームは混同しやすいです。成分、匂い、中身も同じようなものです。(昔は、現在メンタームを製造販売している近江兄弟社が、メンソレータムを製造販売していた)ただ一点違うのは価格で、メンタームの方がかなり安いので、私は迷うことなくメンタームを買います。

メンターム1

同じチェーン店だからといって、値段が同じだとは限らない。常に価格をリサーチです。
ブログパーツ
スポンサードリンク