引きこもりで基本、月2万5千円で暮らしています。
2018年01月27日 (土) | 編集 |

今シーズンの冬はクソ寒いので、大根、キャベツ、白菜等の野菜価格が高騰して、私のようなものには手が出せず、もうかなり前から、葉物野菜の代わりはモヤシにしています。

現在キャベツと白菜は、軽くて小さいのが300円近く、大根は細くて短いのが250円くらいです。こんなに高くなると、誰も買いたくないようです。そして「困った時にはモヤシを買え」と考える人が多く、モヤシは大モテです。

モテるのはいいのですが、売り切れてしまうと私が困ります。メンタームを買いに行ったドラッグストアで一緒にモヤシを買おうとしたのですが、そこはモヤシは売っていましたが、メンタームが高かったので何も買わずに店を出て、安い店に行きました。しかし、その店は、モヤシは売り切れていました。

いつもなら値札に、5袋までなら17円、6袋目から30円と書いていますが、数の制限はありません。今日見ると、17円で1家族2袋限りと買いてありましたが、そんな制限をしても、まだ日が高いのに、モヤシは売り切れていました。陳列棚には、売れ行きに生産が追いつかない状態にあるという文言が書かれた紙が貼られていました。

私はどうしてもモヤシが買いたい。この店からさっき行った店は、さほど離れてないので、引き返しました。そしてモヤシを二袋買いました。というか買えました。この店のモヤシも残り6つくらいしかありませんでした。この店も1家族2袋までと値札に書かれていて、陳列棚に生産が追いつかない状態にある、という文言が書かれた紙が貼られていました。

もやし

家族が何人いても、いくら金持っていても、2袋までしか売ってくれません。

燃やし、レシート

残り6袋しかなくて、かろうじて買えました。私は、売り切れで買えなかったのは今日が初めてです。寒さはこれからも続き、野菜価格は高止まり状態が暫く続きます。それはモヤシ争奪戦が暫く続くということでもあります。

寒さは私に、悪いことしかもたらしません。

ーーーーーーーーー

●2018年1月27日追記

大根

スーパーで、鹿児島産の大きな大根を税込198円で買いました。私はこの冬の大根は、諦めていたので嬉しいです。鹿児島は大根が育つほど暖かいようです。

レシート

ブログパーツ
スポンサードリンク