FC2ブログ
引きこもりで基本、月2万5千円で暮らしています。
2018年02月05日 (月) | 編集 |

数年に一度の寒波という言葉は、数年に一度しか使っちゃいかんだろう。今年はこれで何回目だ。

温度計

昼間の室温は4℃です。こう毎日寒い日が続くと、しもやけに気をつけていても、全体的に軽いしもやけになっています。

キャプチャ

晩飯食って部屋に戻ると、室温は3℃で、PCをスリープする前は23℃あったHDの温度は、6℃になっていて、しばらくPCから変な音がしていました。本当はこんな温度で使っちゃいけないけど、PC中毒だから仕方がありません。

さて、こんなに寒いと、土鍋味噌汁をあんかけにして、更に冷めにくくします。水溶き片栗粉を入れると少しみそ汁の味は変わりますが、これはこれで旨いです。

片栗粉

たくさん使うので、500g入を買いました。120円くらいです。

あんかけ味噌汁

具は、ワカメ、ニンジン、ネギ、モヤシです。モヤシを味噌汁に入れると、シャキシャキ感が無くなりそうですが、具材と味噌を入れてひと煮立ちさせても、シャキシャキ感は失われません。

あんかけ味噌汁1

味噌汁が煮立ってきたら、水溶き片栗粉を入れてブクブクさせます。粘度はカレーくらいです。

あんかけ味噌汁2

モヤシのシャキシャキ感はほとんど失われていません。例年は白菜を味噌汁に入れているのですが、この冬は価格が高止まりしているので諦めています。で、モヤシを入れているのですが、モヤシを味噌汁の具材に使うのは、何年ぶりかわかりません。

私は冬になると、味噌汁に水溶き片栗粉を入れていたのですが、いつの間にかそれをしなくなりました。そこまで寒くなかったのでしょう。今年復活したのは、それだけ今年の冬が寒いのです。例年は8℃くらいある室温が、今年は5℃以下になることがざらにありますから。
ブログパーツ
スポンサードリンク