FC2ブログ
引きこもりで基本、月2万5千円で暮らしています。
2018年02月09日 (金) | 編集 |

今日のアメダスの最高気温は7℃、例年だと寒いですが、今までの気温が低すぎたので、暖かく感じます。6℃の室温も過ごしやすいです。

氷

とはいえ、夜の冷え込みは厳しく、もう使わなくなって外に置いているフライパンに、たまった雨水が凍っていました。私が外出する午後1時頃には、日が当たってかなり融けていましたが、残った氷は厚さが2cm位ありました。おそらく明け方は、全部凍っていたのでしょう。

検針票

電気の検針票です。毎月2000円前後です。

さて、今日は買い物に行きました。いつも思うのですが、いつまでドラッグストアは駐車場に灰皿を置くつもりなのでしょう。灰皿なんか置いているから、タバコを吸う奴(オッサン以上)がいて、非喫煙者は臭い煙を吸わされて、気分の悪い思いをさせられるのです。

私はタバコを止めてから20年位経ちます。タバコを吸っていた頃はヘビースモーカーで、所構わず喫煙して、吸い殻を捨てていました。

昔はハローワークにも灰皿がおいていて、タバコを吸いながら職探しをする人が多く、私もその一人でした。ある時、私がタバコを吸っていると、職探しに来ていたおばさんに、喫煙を注意されました。私はムカッときて「灰皿を置いているってことは、タバコを吸っていいってことだろう!!」と言い返してやろうと思いましたが、黙って灰皿でタバコの火をもみ消しました。この時はクソババアと思いましたが、今はその気持ちわかります。

今の私はタバコの煙が非常に不快になっているので(発がん性物質はどうでもいい)、タバコの煙に非常に敏感です。100m先で吸っていても気が付きます。また、タバコを吸っていなくても、喫煙者は体臭が臭いので、喫煙者だとわかります。

今は喫煙率は20%ですが、この数字はオッサンの喫煙率が押し上げていて、私はオッサン以外でタバコを吸っている人をほとんど見かけません。オッサンはただでさえ嫌われているのだから、せめてタバコくらいやめてほしいものです。

嫌煙

たった20%の者のために、80%の人が迷惑をかけられるのは納得いきません。そういえば、あの店には、店に対しての意見を書いて入れる箱がありました。今度駐車場の灰皿を撤去してほしいと書いて入れてみようと思います。

ーーーーーー

業務スーパーに行ったら、小さくて軽いキャベツが398円で売られていた。庶民には無理です。ドラッグストアに行くと、もやしが残り3つしかなくて、かろうじて2つ(1家族2つまで)買えました。まだ3時位です。
ブログパーツ
スポンサードリンク