FC2ブログ
引きこもりで基本、月2万5千円で暮らしています。
2018年02月16日 (金) | 編集 |

極寒が過ぎて、平年並みの今日の気温が暖かく感じられます。

さて、私が買い物に行くドラッグストアは、入り口や駐輪場(私は自転車)に灰皿があって、タバコを吸っている奴がいると、臭い煙を吸わされて非常に不愉快です。入り口に灰皿が置かれている店では、タバコの煙があれば、その時店に出入りする全員が煙を吸わされることになります。

私が行くスーパーは、外に灰皿は置かれていません。今の時代、タバコを吸うのはバカ野郎で、タバコの煙は人に不快な思いをさせます。そんなことをさせているこの店はけしからんです。因みに私は、元ヘビースモーカーです。

で、今日買い物に行ったついでに、サッカー台(会計を終えた品を客に袋詰めさせるための台)にある、店に対しての意見を書く用紙に、外の灰皿を撤去してほしいと書こうとしたら、この葉書は本部に送るものでした。どうも店には裁量権はないようです。道理でどこの店にも灰皿があるわけだ。

ハガキ

ドラッグストアコスモス、平成30年1月末現在、875店舗。このうち九州に520店舗、九州ではコスモスからコスモスが見えるとか見えないとか。九州人の中にはコスモスが全国チェーンだと思っている人が少なくありません。また、店がきれいだとコスモスを褒める人が多いですが、私はどこの店もきれいで、汚い店を見たことがありません。

ハガキ1

本部は、従業員の働きぶりにしか関心が無いようです。私は店の中には何も意見するところはありません。ハガキには、私が書きたいことを書く欄はありません。

ハガキ2

仕方がないので、店を選んだ理由を書く欄に書きました。ただでさえ字が汚いのに、久しぶりに書く字です。酷いものです。また、漢字を忘れていて、撤去を間違えました。

店の入口に置いてある灰皿を撤去して欲しい。

店に入る時(出る時も)、タバコの煙を吸わされて気分が悪くなる。

今は喫煙率が20%を切り、時代は駐車場も禁煙に向かっています。

貴社が快適な店作りを目指すのなら、店内だけでなく駐車場にも目を向けるべきだと思います。

と書きました。

ポスト

このポストに投函しました。この小さいポスト気に入っています。いつも郵便物を出す時は、これを利用しています。

ささやかな抵抗です。とはいえ、私は店が今のままでも、安いから今まで通り買い物に行きますけど。

ーーーーー

宅地

田んぼを埋め立てて、広い宅地を造成しています。もう既に2軒成約しています。私の住んでいる自治体も、空き家問題を抱えているのですが、次々とマンションやアパートが建ち、田んぼが宅地に変わっています。面白い時代です。
ブログパーツ
スポンサードリンク