FC2ブログ
引きこもりで基本、月2万5千円で暮らしています。
2018年03月03日 (土) | 編集 |

今日スーパーに行くと、今までおでんセットが並んでいた広いスペースに別の商品が並んでいました。このスーパーのおでんシーズンは終わりました。

キャプチャ

私はいつものように、練り物の処分品がないかと探していると、今まで広いスペースを占有していたおでんセットが数袋、他の商品に紛れるように値引きシールを貼られて陳列されていました。(4割が最高の値引率)

おでんセット

私は2袋買いたかったのですが、おでんセットは以前買って冷凍保存しているのがあるし、今は冷凍室がほぼ満杯なので1袋しか替えませんでした。

レシート

大根入れたかったのですが、まだ高いです。ジャガイモ(北海道産)が安かったので買っておでんに入れました。

おでん

おでんの出汁は、自分でだしの素、粉削り節、みりん風調味料、砂糖、醤油を入れて、塩で味を整えたものと、ヒガシマルうどんスープは、自分の味覚ではあまり味は変わりません。で、今日はヒガシマルうどんスープを2袋入れました。

おでんは一度出来上がったものを冷ましてから再加熱すると、具材に出汁がよくしみ込むと言われます。で、ジャガイモはそれが顕著で激旨です。

私はおでんセットに肉団子や、ジャガイモ、凍らせてスポンジ状にした木綿豆腐を入れるので、今冷凍室にはいっているおでんの具材であと6,7回おでんを楽しめます。

油

最近は油の値段が上がっています。以前と同じ値段とだと思えば、容量が1kgから800gに減っています。私はこういうことには敏感ですから、誤魔化されませんぞ。で、以前と同じ198円で1000g入っているキャノーラ油を買いました。

ところで、私はキャノーラ油もサラダ油も天ぷら油の区別がつきません。で、天ぷら鍋の油が減ると、種類を気にしないで買った油を足しています。違う種類の油が混ざったところで、何も不具合(火を噴くとか)が起こったことはありません。また、私の味覚では味の変化もありません。

ポテト

プリングルスのパチもんです。私の味覚では味の違いはよくわかりません。

ポテト1

袋入りのポテチは量が少なすぎて買う気になれません。これは160gも入って128円。お得感があります。

ネギ

こう見えても私は、できるだけ中国産野菜を避けて、地元産野菜や国産野菜を買うようにしていますが、国産ネギは高いので、中国産ネギを買いました。

かぼちゃのかき揚げは人気がない。

不良品のかき揚げが箱に入れられ、その横にトングとビニール袋が置かれ、5つ98円の表示がありました。かき揚げは見た目どこが不良日良品かわからない出来で、ポップには野菜かき揚げ、エビかき揚げなどと書かれていましたが、箱の中にはかぼちゃのかき揚げしか残っていませんでした。私はかぼちゃ嫌いだから見送りましたが、もっと早くくればもっといいかき揚げが買えたかと思うと悔しいです。

かき揚げは中国人に買い占められたのでしようか。私も中国人に負けずにもっと早く来店したいのですが、暖かくなってからじゃないと外に出る気がしません。早起きは三文の徳はわかっているのですが。
ブログパーツ
スポンサードリンク