FC2ブログ
引きこもりで基本、月2万5千円で暮らしています。
2018年03月13日 (火) | 編集 |

やっと冬が終わりました。昨日は久しぶりに布団を干しました。今の季節は花粉が飛んでいるので、花粉症の私は洗濯物を取り込む僅かな時間外に出ただけで目がすごく痒くなります。

キャプチャ

干した布団は、取り込む時に適当に叩いて花粉を落としました。干した布団に入ると気分がいいはずですが、この時期に干した布団に入るとくしゃみが出て目が痒いです。

さて、今日は通院日です。ドラッグストアでモヤシと食パンを買って、図書館のロッカーに預けて診療所に行きました。

私は外にいる間は鼻水は出ますが、目は痒くなりません。しかし、室内に入ると目が猛烈に痒くなります。なぜこんなになるのかさっぱりわかりません。

待合室のTVでは、パラリンピックの中継をしていました。パラリンピックって本当は誰も見たくないのに、NHKは無理して中継しています。また、パラリンピックはつまらないと言ってはいけない風潮があるのではないかと思います。いつもいつも、東京オリンピック、パラリンピックって、東京オリンピックでいいじゃないですか。私はオリンピックなんか興味なくて、やっとオリンピックが終わって、今日の日本人選手の成績をニュースで聞かなくていいと思っていたのに、パラリンピックの成績まで報道するのですか。誰も興味ねえよ。

医者に花粉症のことを言ったら、1ヶ月くらい花粉症の薬を出しましょうか?と言われました。私の花粉症は一ヶ月位で症状は治まります。私はここの診療所では、自立支援法のおかげで自己負担は1割負担で、花粉症の薬を処方されたとしても自己負担は200円か300円でしょう。それくらいなら払ってもいいですが、引きこもりだから毎日服用する必要はありません。で、様子を見ますと言って断りました。

●私の納豆の食べ方は間違っていた。

私は中年になって納豆を食べるようになりました。昔はこんな気持ち悪いもの、一生食べることはないと思っていました。しかし、最初は無理して食べていましたが、今は結構いけるじゃないかと思うようになりました。

私はタレと辛子を入れて納豆を混ぜていましたが、その記事によるとそれは間違いで、納豆だけを先に混ぜるのが正しい食べ方であるとのことでした。その記事が正しいとどうかはさておき、私はその記事に従ってみました。

混ぜるのは20回位でもいいそうですが、できれば200回位混ぜて泡立つようになれば旨味が出るとのことです。

こんな感じかな。

DSCN5148.jpg

私は味がしっかりとついてないと満足しないので、これに一味唐辛子、だしの素、たくさんの醤油を入れます。これで健康食が不健康食になりました。

納豆菌は熱に弱いので、炊きたての熱々ご飯にかけて食べるのはよくありません。で、少し温んだご飯にかけて食べました。

納豆

味は、これだけ醤油を入れたら、味の違いはわかりません。
ブログパーツ
スポンサードリンク