FC2ブログ
引きこもりで基本、月2万5千円で暮らしています。
2018年05月25日 (金) | 編集 |

そういえば、私は数十年うま味調味料を使っていません。私は健康に関心がないので、化学調味料がどうしたこうしたで買わなかったわけではありません。うま味調味料は比較的高価で、入れても入れなくてもそんなに味は変わらないと思ていて、気が付けば数十年が過ぎていました。

私はもうかれこれ二十年くらい業務スーパーに通っていて、行く度に安いうま味調味料の横を通っていて、最近になってうま味調味料を買ってみようかなと思うようになり、今日買いました。

1kg398円です。本当はこれの半分くらいで、価格も半額のものが欲しいのですが、値段が200円位のだと家庭ようしかなく、内容量が極端に少なくなります。

旨味

99%グルタミン酸ナトリウムで、成分は殆ど味の素と変わりませんが、中国産とだから安いです。味の素はブランド力と国産の信用で、同じ内容量でこれの倍以上の値段でした。

旨味1

レシート

塩コショウが入っていた容器に詰めました。振ってみると、多すぎず少なすぎずちょうどいい分量がでます。

旨味33

残りは常温保存します。

旨味3

今夜は豚トロ入のスパゲティです。100g50円で買って冷凍保存していた豚トロを、冷蔵室に入れて解凍しました。

豚肉

一時期はキャベツは高嶺の花で、モヤシばかり食べていた私ですが、キャベツは今はクソ安いです。大玉で重いのが150円位で、毎週買っています。炒め物やお好み焼きにたくさん使っても使い切れないので、マヨネーズを掛けて生で食べることもあります。あのキャベツの高騰は嘘のようです。

今日もボールいっぱいのキャベツを炒めます。中華鍋だとすぐに火が通ります。中華鍋は自炊の必需品だね。

キャベツ

量が多いので麺と具を別々に炒めます。それぞれにうま味調味料を入れました。他に入れた調味料は、一味、塩コショウ、コンソメで、野菜炒めにはすりおろしニンニクを入れました。また、味噌汁にもうま味調味料を入れました。スパゲティも味噌汁も、味は格段にとまでは行きませんが、美味しくなっています。うま味調味料を買ってよかったです。

今日はいつも入れている豚コマではなく豚トロです。豚コマは旨いですが、豚トロの方が肉が厚くて肉を食べている実感があってこちらのほうが私は好きです。豚コマより豚トロのほうが少しだけ割高ですが、豚トロがあれば豚トロを買います。

ワカメとネギと椎茸の味噌汁です。

晩飯

前から気になっていたラーメンのタレを385円で買いました。これは12倍希釈で、40杯くらい出来ます。一杯あたり10円位の計算になりますが、私は汁を多くするのでももう少し割高になるでしょう。明日これでラーメンを作ってみます。

もしラーメンの汁として口に合わなければ、野菜炒めの味付けに使います。

ラーメン

国産です。秦食品という神戸物産のグループ会社が作っています。

ラーメン1
ブログパーツ
スポンサードリンク