FC2ブログ
引きこもりで基本、月2万5千円で暮らしています。
2018年05月26日 (土) | 編集 |

機能業務スーパーでラーメンスープの元を買って、今日味を試しました。

ラーメン

しょうゆ味、12倍希釈で385円。一杯あたりかなり安上がりになりそうです。とはいえ、1173gで385円は、失敗するとダメージが大きいです。本当はこれの半分くらいの内容量で半額で試したかったです。

レシート

今日スーパーに行って中華麺を買おうとしました。焼きそば麺は15円で、そば麺は18円でした。私には色の濃淡くらいしか違いがわかりませんが、汁で食べるのでそば麺にしました。1玉だと物足りないので、半玉追加しました。

私は面倒だから麺は茹でません。電子レンジで加熱します。

麺玉

ラーメンの素の封を開けて、封をしていた物に付いていたものを舐めました。ビーフエキスの味がして、これは野菜炒めに入れたら激旨になりそうです。でも、今日はラーメンの汁に使います。

私は計量スプーンなどという気の利いたものは持ってないので、熱湯の中にドボドボと入れて汁の色で判断します。何回か味見してまあいいだろうと思ったところで、電子レンジで加熱した中華麺を入れます。そして上に具を乗せます。

このところ餃子ラーメンが多いです。

ラーメン (2)

麺は普通の中華麺です。当たり前ですが。スープの味は私の好みではありませんが、普通の生麺の醤油味です。今日は調味料を何も加えなかったですが、塩を加えるとキリッとした味になって美味しくなりそうです。そういえば安いラーメ屋は、丼の底にタレと白い粉末を入れていました。あれはもしかしたら塩ではないでしょうか。うどんの汁やおでんの汁を作るときは最後は塩で味の調整をしたので、これも塩で味の調整をする必要があるようです。私好みになるかも。

ラーメン4

この大盛りラーメンは、麺30円、スープ15円。餃子30円、目玉焼き30円、ネギ椎茸で10円位。全部で100円ちょっとです。

まだ冷凍室の中には餃子がたくさんあるので、消化していかなければなりません。
ブログパーツ
スポンサードリンク