FC2ブログ
引きこもりで基本、月2万5千円で暮らしています。
2018年06月03日 (日) | 編集 |

毎年4月になると、値上げラッシュで家計が厳しくなるとマスコミが揃って伝えます。確かに公共料金は上がっているのでしょうが、電気料金だと私は月に2000円位しか払ってないので、上がったとしても数円から数十円程度です。電気代で一番腹立つのは、再エネ賦課金ですよ。私の電気代の一割が金持ちの儲けに持っていかれます。太陽光発電なんてもうやめてほしいです。

ε=ε=(怒゚Д゚)ノ

さて、家計ですが、値上げラッシュと言いましても、私の場合は、値引き商品を買い漁ったり、特売日を狙って買いだめします。そのため、よく冷凍室は満杯になります。現在そういう状態です。

また調味料は小瓶で買うのはバカバカしいので、業務スーパーでたくさん入っているものを買っています。先日はうま味調味料を、1kg398円で買いました。使っていて、全部使い切るのはいつの日になるのだろうかと思います。別に腐るものではないのでいつでも構わないのですが。

昨日スーパーに買物に行きました。お宝がたくさんあったのですが、今現在冷凍室はほぼ満杯で、少し買って残りは泣く泣く諦めました。。゚(゚´Д`゚)゚。

陳列棚にたくさんあったカニカマ全てに、4割引きのシールが貼られていました。75円(80g)のが45円です。これでシーフードスパゲティ、レンジで加熱したじゃがいもとキャベツを混ぜてマヨネーズで和えたカニカマサラダは激旨です。もっと買いたかったのですが、他のお宝も買ったのでこれ以上は買えません。悔しいです。(T_T)

かにかま

刻みあげ180gも入って78円のものが47円です。平常価格でも安いのに、4割引買わずにはいられません。味噌汁に入れたら旨いです。これも冷凍庫に入らないので、一つしか買えませんでした。○| ̄|_

揚げ

冷凍室が大きめの冷蔵庫を買ったのに今現在満杯で、お宝を目の前にしていながら買えずに帰ることとなって悔しいです。

DSCN5360.jpg

北海道産玉ねぎ(処分品ではありません)1.5kg184円。徳島産人参(処分品ではありません)2kg184円。納豆はもういつからかわからないくらい前から、3パック48円です。うどんはもともと1玉15円だから、2割引きでも嬉しくありません。

レシート

また、我が家のカレーはバーモントカレーばかりで、私はカレーは好きですが、子供の頃は「またバーモントカレーかよ」と思っていました。これはうちが貧乏で、店が客寄せに特売しているのがバーモントカレーばかりだったからです。

で、バーモントカレーに飽き飽きしていた私は、自分で買い物をするようになってからの数年間は、バーモントカレーを買う気になれませんでした。しかし舌がバーモントカレーを欲するので、試しに買ってみると他のカレーより美味しかったです、で、今では選択肢の一つに入れています。バーモントカレーは内容量が多く、これで188円はお買い得です。いつもこれくらいの値段で買えます。

買い物

家に帰って、ラップと塩コショウを買い忘れたのに気が付き、すぐに同じスーパーに買いに行きました。いつも買っている30cm×60mで98円の商品がなかったので、かわりに30cm×100m 198円の物を買いました。こんなに長いものを買うのは初めてですが、いつも60mのを使い切っているから多分全部使い切れるでしょう。

ところで、有名メーカーのラップは、ロールにラップがつかないのはいいですが、分厚くてお皿につきにくいです。今まで使ってきた安物はたまに付きますが、簡単にはがせるので、こちらの方が使い勝手がいいです。

ラップ1

ワタナベ工業という岡山のプラスチック加工メーカーです。食品を包むものですから、できたら国産にしたいものです。

ラップ

店の中をウロウロしていたら、98円の食パンが4割引きになっていたので買いました。食パンなんて、空気に触れてなければ常温でかなり日持ちします。しかし、冷蔵室に入れておきました。

ここの食パンはいつも割引シールが貼られていますが、私の欲しい6枚切り(これは5枚切りですが今日は気まぐれ)に貼られていることはほとんどなく、いつもドラッグストアで税込79円のを買っています。

食パンが値上げって何年も前からニュースが伝えますが、私はずっと79円で買っています。自分の生活では、食料品の値段は昔から殆ど変わっていません。例外は米で、私がいつも買っている5kgのものが、400円位高くなっています。しかし、私は1.5kgの米を1か月半くらいで消費するので、ほとんど生活に影響はありません。

賞味期限
ブログパーツ
スポンサードリンク