引きこもりで基本、月2万5千円で暮らしています。
2018年06月08日 (金) | 編集 |

4月の下旬でしたか、うちの電力量計がスマートメーターになりました。スマートメーターになると、30分毎に電気の使用状況が電力会社に送信されます。これをプライバシーの侵害と考える人がいるそうですが、人それぞれです。私は自分の電気使用状況に興味があります。で、電力会社のWeb会員になって調べてみました。私が契約しているのは四国電力で、よんでんコンシェルジュというものの会員になりました。

会員になって希望すると、Mailで毎月の電気料金をしらせてくれます。このサービスは、スマートメーターじゃなくてもしてしてくれるんじゃないかと思います。で、私はMail通知を希望しました。もう郵便屋さんは、検針票を届けてくれなくなります。

キャプチャ

●実績照会サービスでは、日毎、時間毎、月毎、年間使用量などをグラフや表にしていて、それらのデータ(csvは編集の必要あるかも)をダウンロードしたり印刷することができます。したがって、もう邪魔な検針票の束はいらなくなります。私はデータの管理をするきはないので、見るだけですが。

denki3.jpg

●見慣れた検針票もあります。少し簡略化してますが。

denki2.jpg

●欠損している部分もありますが、時間毎の使用量です。カレンダーアイコンをクリックすると、見たい日が見られます。

私は自炊に電気コンロを使っているので、夕方の使用量が突出しています。

dennki2.jpg

●見たい時間にカーソルを合わせれば、その時間の使用量がわかります。

dennki1.png

●天気、最高気温、最低気温、日照時間と電力使用量の関係がわかるようなわからないような。

denki.jpg

●最高気温と最低気温のグラフと、日毎の使用量のグラフを合わせたものです。カーソルを合わせるとその日の使用量がわかります。

dennki4.png

●月別使用量一覧です。過去五年分くらい見ることができます。ちょっと触っただけで詳しいことはわかりませんが。

電気

●昨年の使用量と比較できます。

電気3

●年間使用量もわかります。毎年同じ使用量です。引きこもりですから。

dennki3.png

●勿論明細も

denki5.jpg
denki4.jpg

再エネ発電促進賦課金が私の電気代の10%を超えています。腹立つなあ。

私は見るだけで満足していますが、電気使用量のデータは、ここで一括ダウンロードできるそうです。もう検針票の束は要りません。(csvは編集の必要あるかも)
ブログパーツ
スポンサードリンク