FC2ブログ
引きこもりで基本、月2万5千円で暮らしています。
2018年06月30日 (土) | 編集 |

昨年11月から、私が買い物に行くスーパーの店頭から、いつも買っているお気に入りの天かすが消えました。私は毎朝、食パンにたっぷりとマヨネーズを塗り、少し塩をふりかけてたっぷりと天かすをかけて食べるのが好きでした。ジャンクフードですが、旨いからいいのです。あのスーパーの天かすは、旨い、安い、量が多い。もう言うことなしで代わりの品はありません。

しょうがないので、業務スーパーでスーパーで白ごまを買って、天かすの代用にしました。白ごまマヨネーズパンは旨いですが、天かす大好き人間はやはり天かすマヨネーズパンが食べたいです。

ごま

今日買い物に行くと、何と!あの天かすが復活していました。以前売っていたのと同じ品質(見かけです)、同じ値段、同じ量。違うのはシュリンクされているところです。これは輸送コストを下げるために、体積を減らしたのではないかと思われます。涙ぐましいコスト削減の努力です。

私好みの濃い味が付いていて、210gも入っていて128円で、以前と値段が変わっていません。少しだけ駄菓子屋のイカ天が入っていて、食べたら当たりを引いたような気がします。

天かす

レシート

食パンにたっぷりとマヨネーズを塗りたくり、少し塩とうま味調味料をふりかけます。そして天かすを乗せます。サクサクとした心地いい食感に程よい辛さの天かすと程よい辛さの塩マヨネーズがパンに良く合います。また、後から来る天かすのピリ辛味が一層美味しくします。私が求めていた味はこれです。

天かすパン

今日のスーパーは、練り物がたくさん割引されていました。しかし、私は日頃から割引品を買っているのと、昨日は業務スーパーが肉の日(29日)で、豚コマが100g40円だったので、1kg買って冷凍保存したので、冷凍室は満杯です。よって、好物の丸天(40円)3つしか買えませんでした。丸天は旨い。

丸天

食パンがたくさん4割引きになっていました。工場で作ったパンは、空気に触れていなければ雑菌が繁殖しないので、常温でも2週間位は持ちます。これは実証済みです。冷蔵庫の中に食パンが1斤と半斤あるので、2斤だけ買いました。

7月からパンが値上がりするそうですが、高級パンだけ値上げすればいいんじゃないですか。

食パン

冷凍室は満杯です。現在は、食べ物の心配はありません。

冷凍室
ブログパーツ
スポンサードリンク