引きこもりで基本、月2万5千円で暮らしています。
2018年07月07日 (土) | 編集 |

昨日一昨日で350mm、そして今日、日付が変わって明け方までに、100mm以上の雨が降りました。この三日間で450mmくらいの雨が降ったことになります。気象台のある都市なら明治時代から観測していて、100年以上のデータがあるので、今回の大雨は歴代一位の降水量ではないかもしれません。私の住んでいる都市は、40年くらい前にアメダスが設置されました。で、過去40年間のデータと比較すると、今回の大雨は、一日当たりの降水量は歴代ダントツ1位です。おそらく三日間の総雨量もダントツ一位ではないでしょうか。

我が家の雨樋の水や、コンクリートの地面を伝わって来た水を処理する排水桝です。いつもは砂が入らないように、石版を置いています。

石版

この排水桝は、自分の家の雨水を流すためものもですが、昨年の台風の時集中豪雨で、前の道の側溝(田んぼに水を引く水路でもある)が溢れ、我が家に流れてきて、私はそれを知らずにのんびりと家の中で過ごしていました。

外の様子がなんだかおかしな感じがしたので、外に出ようとしたら、玄関は足首くらいのところまで水が溜まっていました。外に出ると裏は足首のところまで水が溜まっていました。排水桝の石版をどけると、みるみるうちに玄関の水は引いていきました。裏の水は引くのに少し時間がかかりました。

私は石版を外す必要性を感じなかったので、それまで一度も外したことはありません。しかし、最近の気象は、これまでに経験したことのないことが起こるので、これに懲りて大雨が降る予報が出ると石版を外すようにしました。

さて、今回、今まで経験したことのない大雨が降るとの予報がでました。線状降水帯だの何だの、外から流れてきた水は、この排水桝に入り、排水管がどこかに運んでいくであろうと呑気に考えていました。しかし、それは甘い考えでした。

排水桝

雨一日目、約100mmの雨が降りました。この程度の雨では外からの流入はありません。二日目、観測史上(過去40年だけど)最大値の降水量がありました。外からの流入はありません。昨年の台風は集中豪雨だったので、側溝が溢れてうちに水が流入してきたので、今年の大雨は量は多いけど、昨年ほどの集中豪雨はなかったので、無事に済んだのでしょう。

しかし、今朝起きると側溝から溢れた水が流入していました。アメダスを見ると、私が寝ている間に集中豪雨があって、日付が変わって朝までに100mmの雨が降ったと記録されています。今まで降った分と今朝の集中豪雨で、一気に流量が増えたのか、上流の溜池が放流したのか、原因は何であれ急に側溝が溢れてその一部がうちに流れ込んできたということです。

流入

側溝の蓋の間の丸い穴から濁流がボコボコと溢れています。この水がうちに流れ込んできているわけではないので構わないのですが、入口横に田んぼに水を配る水路の枡があります。この配管は前述した側溝とつながっていて、枡からうちに水が流れ込んできます。

道1

裏にも水が少し入っています(ここは波板があって雨は当たりません)。

裏

前の道に出ると、道が川になっています。

前の道

午前中は、うちの排水施設は、入ってきた水を軽くさばいていたので、私は特にすることはありませんでした。近所の人は、ブルーシートの上に土を置いて土のう代わりにして、自宅への浸水を防いでいました。土は最初に側溝の底をさらって除去したものが濁流の中にあります。今更側溝の一部分の底をさらっても、焼け石に水ですぐに諦めていましたが、その土を利用していました。

私は雨は上がっていたので、買い物に行きました。しかし、側溝の濁流は、時間が経つに連れて多くなり、それと連動してうちに流れ込んでくる水も増えて、排水桝が満杯になってきました。このままではこいつが突破される。そうなると床上浸水しかありません。「絶体絶命」何とかしなければ。私は本気になりました。

近場にホームセンターは有ります。しかし、近所の人はブルーシートを使っているので(どう見ても新品)、ブルーシートや土のうは売り切れかもしれません。(台風の後は売り切れが多いです。その時はゴミ袋を買えばいいです。)それに一回しか使わない物に金を使うのは勿体無いです。

そこで私は、お金を使わずに頭を使います。うちにたくさんあるレジ袋に、土を入れて土のうにします。土は川のようになった道にいくらでもあります。

これでうちへ流れていた水を、道に流れるように変えました。

レジ袋で土のう

土のうを設置した後は、流れ込んでくる水は激減しました。助かった!ホッとしました。

土のう設置後

レジ袋は土のう袋になります。もし土がなければ、穴が空いてないことを確かめてから水を入れればいいです。水の場合はできれば2重にしてた方がいいです。また、丈夫なゴミ袋に水を入れて(底が抜けない程度に)土のうの代わりにするも良しです。

レジ袋を廃止しろという人がいますが、私の場合は、ゴミ箱にかぶせてゴミ袋にしています。そして今回はレジ袋のおかげで床下浸水を免れました。レジ袋は私にとって絶対に必要なもので、もし廃止されたら、レジ袋に代わるものを買います。
ブログパーツ
スポンサードリンク