引きこもりで基本、月2万5千円で暮らしています。
2018年07月09日 (月) | 編集 |

日本ごときに苦戦したベルギーが、ブラジルに勝つとは思わなかったです。ベルギーの次の相手はフランス。ベルギーもここまでです。それにしても日本が負けて、マスゴミのW杯報道が静かになりました。嬉しいことです。

さて、一年前にDAISOで買った蛇口レバーを、台所の水道に取り付けて使っていました。蛇口をレバー式にすると、手が汚れていても手の甲で水を出す事ができてレバーを汚すことがありません。また、少しの力で水を出すことができます。もうレバー式の蛇口しか使えません(他はレバーじゃないけど)。しかし、先日割れてしまい(一年も持てばお買い得)、近場のDAISOに買いに行きましたが、ありませんでした。他の店舗にはあると思いますが、この際、少し奮発して長年使えて、外観も今風にすることにしました。

ヨドバシ・ドット・コムでお取り寄せでしたが、私はこれが気に入ったので待ちます。Amazonならすぐに手に入りますが、送料を加えるとこちらの方が安いです。

ハンドル

古い蛇口のハンドルです。ハンドルを固定しているネジが腐っていて、取り外せないかもしれないと思っていましたが、楽に外れました。これを確認してからじゃないと注文しませんが。もし外れなかったら、また百均のを使うつもりでした。

旧ハンドル

大雨の影響か、ヨドバシ・ドット・コムから出荷メールがきてから、届くのがいつもより2日遅かったです。別にいいんですけど。

ハンドル

仕様です。

仕様

樹脂製のアタッチメントとネジです。この中から自分の蛇口に合うのを使えってことです。また、樹脂は硬いです。

アタッチメント

使う工具はプライヤーだけです。ネジの中にはナットもあるので、それを使う場合はモンキーレンチが必要になります。

プライヤー

ネジで固定しようとしたら、ネジがきついです。これ以上細いネジはありません。前のネジを再利用しようかと思ったのですが、長さが全然足りません。

ネジ

DAISOで買ったノギスです。私はこれを見たとき感動しました。よくぞこれを作ってくれたと。なにか作業する時はこれが重宝します。これでネジの直径を測って、近場のホームセンターに買いに行こうかと思いましたが、付属のネジも無理をすればねじ込めるのではないかと思いやめました。

ノギス

しかし、あと少しのところでネジが入らなくなりました。このままではレバーがグラグラします。何とかごまかさなければ。で、もう使わなくなった水道のパッキンがあったことを思い出して、これをかませることにしました。

パッキン

パッキンをかませるとレバーが固定できました。また、外観も今風になりました。

外観

下にバネ座金(役に立ってないと思う)が入っていますが、このゴムパッキンはネジの緩み止めにもなります。

パッキン付き

改造蛇口の動画です。軽い力で蛇口の開閉ができて楽です。レバーは手が汚れていても、手の甲の部分等で蛇口の開閉ができます。また、メタルは清潔で長持ちします。
[広告] VPS

ブログパーツ
スポンサードリンク