FC2ブログ
引きこもりで基本、月2万5千円で暮らしています。
2018年10月24日 (水) | 編集 |

私は一万円くらいの予算で、通販で椅子を探していて、Amazonで気に入った椅子を見つけました(7000円弱)。しかし、その商品は私のような非プライムには買えない商品でした。詳しくは①   詳しくは②


アマゾンプライム
キャプチャ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

重さは8,4kgです。座面は円形で直径41cmです。

どうしてもこの椅子が欲しかったので、こまめにチェックをして、プライム会員限定が外れている時を見つけて注文しました。それが土曜日、届いたのが今日水曜日です。在庫のある商品を注文して、注文日を含めて5日かかりました。いいんですよ、どうせ非プライムですから。別に急いでないし。

さて、ダンボールから取り出した部品です。包装は必要最低限のものでした。部品はこれで全部かと思えば、箱の中に座面の裏に取り付けるプレートがありました。

部品

組み立てに必要な工具は、付属の小さなレンチ一つでした。また、スペアネジも付いていました。

工具とスペアネジ

部品を見た限り組み立ては簡単そうに見えます。レビューも10分位で組み立てられると書いてありました。しかし、取説は結構分厚いです。

取説

取説のページをめくると説明文は英語でしたが、私は気にしないで絵を見ながら組み立てました。中国製ですが、部品もしっかりしていて、簡単に組み上がります。取説が4ヶ国語で書かれていたことに気づいたのは、椅子が組み上がってからでした。

組み立といっても、作業らしい作業は座面の裏に4本のネジでプレートを取り付けることくらいで、10分ほどで完成しますが、かかる時間の半分くらいは部品の包装を取り除く時間でした。

四ヶ国語

重厚感のある椅子です。実際8,4kgありますが。脚の幅が広く安定感があります。座面は360°回転します。シートはリクライニングしません。

完成

脚の端の面取りが少し甘い部分がありました。まあこの価格ですから、精巧な作りは期待しません。私は靴下を突起部に引っ掛けて痛めたくないので、ヤスリで平にしました。(脚に茶色い部分があるのは、床が映っているだけです)

面取り

私はカーペットの上で使うので、椅子が転がり過ぎる心配がありません。キャスターは大きめのような気がします。

カーペット

今まで使っていた椅子で、座布団を敷いて使っていました。

前の椅子

比べる

座面の厚さは10cm、体重70kg弱の私が座ってもあまり凹まない弾力性の強いクッションです。耐荷重113kgと書いてあるだけのことはあります。ポヨンポヨンして少し変な気分ですが悪くない座り心地です。そのうち慣れるでしょう。

座ってみる

椅子の高さは一番低くしていますが、それでも今までより机が低くなって肩が凝ります。今度は机の高さを少しあげようと思います。100均でなにか良いものはないか探します。

耐久性はわかりませんがしっかりとした作りで、安定性があってクッションがしっかりしている値段の割には良い椅子だと思います。背もたれを外して使うと、お医者さんになった気分になれるかも。
ブログパーツ
スポンサードリンク