FC2ブログ
引きこもりで基本、月2万5千円で暮らしています。
2018年11月01日 (木) | 編集 |

日清どん兵衛極みだし「関西風だしうどん」がドラッグストアで半額で売られていたので5パック買いました。普通の袋麺は1パックに5袋入っていますが、これは高級麺で3袋で定価は258円です。一袋が86円です。私の袋麺の予算は60円ですから、いつもなら手が出ません。

どん兵衛袋麺

賞味期限はまだかなり先です。大手メーカーはブランドイメージが下がるので、多くの店は忖度して商品の叩き売りはしませんが、この店は、日清という即席麺最大手の商品も半額で叩き売る忖度を知らない店のようです。

だしにこだわったから、おいしく減塩。塩分30%。減塩して旨いものなんて今まで見たことがありませんが。こだわりのだしだから旨いのでしょう。

どん兵衛袋麺1

袋の中には、真ん中が凹んだ麺と液体スープが入っていました。うどんは柔らかくなりにくいので(5分煮る)、真ん中を凹ませているのかもしれません。

液体スープの袋を開けると、ぷ~~んとカツオだしの良い香りがしてきます。こだわりのだしっぽいです。

どん兵衛袋麺2

ごぼ天と、先日業務スーパーで半額で買った巨大チョップドハム(2100g)を厚切りにして焼いて入れました。チョップドハムは生で食べるとあまり旨くありませんが、焦げ目がつくくらい焼くと格段に旨くなります。こいつは、マヨネーズと醤油で食べても旨いです。

ドンベエ

関西風だしは色が薄く、東京は濃いイメージですが、このだしの色は結構濃いです。

麺は生麺に近く、コシがあります。スープはかつお(風)だしがきいていますが、締まりがありません。だしをキリッとしたものにするには塩が必要です。どんなものでも減塩すると味は落ちますが、これも例外ではありませんでした。14円のうどん玉を買って、自分でだしを作ったうどんの方が旨いです。味は主観ですから、値段が高ければいいってもんじゃないですね。

麺

業務スーパーで半額でまとめ買いして、冷凍保存していた、甘いだしがしみこんだ揚げを入れて、炊き込みご飯を作りました。上手くできて激旨です。

飯
ブログパーツ
スポンサードリンク