FC2ブログ
引きこもりで基本、月2万5千円で暮らしています。
2019年01月04日 (金) | 編集 |

私が通販に使っているメアドは、昔アカウントを取ったもので、以前Yahoo!がお漏らしをしたせいでスパムリストに載ってしまい、ありとあらゆる詐欺メールが来るようになって私を楽しませてくれます。ビットコイン詐欺のメールは未だに来ます。

今のYahooMailは賢くなっていて、まともなメールと詐欺メールを100%間違えずに振り分けてくれます。因みに私が通販に使っているのは、セーフティメールです。

さて、新年早々、Amazonを騙るフィッシングメールが来ました。

Amazonが緊急事態なんて言わないよ。

詐欺メール1

※※※@yahoo.co.jp 様って、普通は個人名書くでしょ。私は書いていても信用しませんが。プライム会員じゃないもので。プライム会員で心配事があるなら、Amazon公式ページからログインしてください。

こいつは偽のAmazonのページに誘導して、アカウントと、クレジット番号を入力させるものです。


ただ舐めてはいけないのは、下の赤い枠で囲った「 お支払い方法の情報を更新してください。Update default card for your membership.」をクリックすると、暗号化されているAmazonのログイン画面に行きます(多分本物)。でも、フィッシングメールに貼られたリンクですから、何があるかわからないので相手にしないでください。


詐欺メール21


お支払い情報を更新すると書いている大きなアイコンをクリックすると、偽ページに誘導されます。


詐欺メール3


Amazonと全然関係ないURLです。このぺーじで、アカウントとパスワード、そしてクレジット番号を盗み取ります。


詐欺メール4


偽ページはもう消されていました。仕事が早い。またすぐに新しいURLで来るでしょう。


詐欺メール5
ブログパーツ
スポンサードリンク