FC2ブログ
引きこもりで基本、月2万5千円で暮らしています。
2019年04月11日 (木) | 編集 |

内痔核(いぼ痔)Ⅲ度で、ジオン注射・ALTA(アル タ)療法を受けから1ヶ月が経ちました。現在の状態は、用を足したあと少し肛門がヒリヒリしてまだ完全に腫れが引いてないように思えますが、脱出も出血もなく概ね治っているようです。さて、今日は2週間ぶりの受診日です。今日も医者に尻の穴の中を診てもらいます。

私は診察台に横たわって、モニターに映る尻の穴の中を見ました、痔核の部分は赤く腫れているように見えますが、前回よりは腫れが引いているように見えます。医者も概ね治っているようですから、とりあえず今回で通院は終了です。もし何かとびだしや出血があれば来て下さい。薬はなにか出しましょうかと言われましたが、お断りしました。

今日の医療費は受診料の850円です。今日で通院は終わりで、かかった医療費は全部で25000円くらいです。ジオン注射・ALTA(アル タ)療法は、私は日帰りでしたが、1日か2日入院する所も多いですからその場合は入院費が加算されます。

DSCN5826.jpg

DSCN5828.jpg

痔は生活習慣病です。

●力んで排便する。排便時間が長い。

●食物繊維や水分の摂取が少ない。

●過度なアルコールや香辛料の摂取。

●運動不足、過度なダイエット。

●長時間同じ姿勢を続ける、過労やストレス、体を冷やす。

というのが痔になる原因だそうです。色々と原因がありますが、最大の原因は便が硬くなることです。

私は体質で、食物繊維を大量に摂取しても便は固くなりがちです。ですから、今後は通販で酸化マグネシウムを買って飲みます。薬は医者に処方してもらうと、診察料、処方料を払い、薬局では調剤料を払わなければならず。薬が高価なものになります。酸化マグネシウムなんてAmazonで安く売っています。

現在医者が処方した酸化マグネシウムを晩飯後に1錠(330mg)飲んでいます。医者は朝昼晩の食後に1錠飲んで、便が緩すぎたら調節して下さいと言っていました。私は1日1錠飲めば十分で、これなら長期間服用しても副作用もないのではないかと勝手に思っています。

今日で肛門科の通院は終わりましたが、一番つらかったのは早起きです。
ブログパーツ
スポンサードリンク