FC2ブログ
引きこもりで基本、月2万5千円で暮らしています。
2019年06月10日 (月) | 編集 |

2020 年 1 月 14 日にWindows7のサポートが終了になります。私のPCはもう8年使っていて低スペックに不満が出てきたので、ちょうど良い機会だと思い買い替えることにしました。PCの性能が良くなることは良いのですが、OSはあの他のOSに無理やりねじ込もうとしたレイピストWindows10です。使い勝手も悪く史上最悪のOSとの評判です。本当ならこんなガラクタを買いたくないのですが、趣味のフリーゲームがWindows対応なので仕方がありません。

今までのMicrosoftは、出来の良いOSとゴミOSを交互に出してきました。

XPは神→VISTAはゴミ→7は神→8はゴミ。で、次は神のはずが史上最悪のOSを出してきやがった。

これはネットがインフラになり、その市場を支配するMicrosoftは傲慢になり、やりたい放題するようになったのです。もうMicrosoftは消費者に喜ばれる商品は作りません。

さて、私は重い作業はしないので、新しいPCのCPUはCeleronでもよい、今まで使っていたPCはメモリが2Gしかなくて、メモリ不足を痛感したので8Gほしい、急がないのでSSDは要らない。この条件で予算は本体だけで総額6万。できたらCPUはcore i3 がいいけど、この予算じゃ無理かなと思っていたところ、ひかりTVショッピングで希望通りの品があったので買いました。延長サポート料と代引き手数料込みで59000円弱。

acer.png

8年前のPentium E-5800という廉価物を使っていたので、第8世代core i3は凄い性能になります。 

キャプチャ
パソコン

付属品です。マウスは今のがまだ十分使えるので、予備にします。キーボードは新しいのを使おうとしたのですが、矢印キーが小さくフリーゲームに向いてないので今までのを使うことにしました。使うのはマウスパッドだけです。

付属品

新しいPCの本体は、古いPC(モニター付きで49800円)よりかなり小さくて軽いです。それで比べ物にならないくらいの高性能です。また、省電力を謳っているので、スマートメータのデータで確認すると、たしかに電気使用量は減っています。

新旧

デスクトップ

PCの性能は大満足です。You Tubeの1080pの動画を再生してもCPU稼働率は一桁から15%くらいです。今までのは100%くらいでした。ブラウザもキビキビと動きます。これが第八世代core i3-8100の実力か!!と驚いています。また、モニターの横に置いて使っていますが、音も全く気にならないくらい静かです。

PCの性能には満足していますが、Windows10は評判通りのクソOSでした。パネルを開けて絶望しました。ゴミでいっぱいです。なんで金だして買ったのにXboxと繋がっているんだ?。要らないソフトやアプリを片っ端からアンインストール、余計な設定やサービスを片っ端からOFF。しかし、どんなに頑張ってもアンインストールできないアプリがいくつもあります。

【追記】

CCleanerで手動で削除できないXboxなどのアプリをかなり削除できました。それでも削除を諦めざるお得ないアプリがいくつか残っています。UIに美を求める私は、デフォルトのパネルを見て絶望感しかありませんでしたが、これで少し心が落ち着きました。もしかすると、Microsoftが元に戻すかもしれませんが。

無題

タスクバーの検索バーがブサイクです。そして検索バーの横をポチッとするとCortanaが出てきて喋り始めてウザいです。で、検索バーを消してCortanaを黙らせましたが、バックグラウンドで動いています。CortanaはWindows10の目玉機能の1つでUninstallできないのです。「Cortanaさん、Cortanaさん、Uninstallして下さい。早く死んで下さい。」

使い勝手も悪いです。何でコントロールパネルと設定があるんだ?今まではコントロールパネルだけで全てできたのに分けることはないだろう。エクスプローラーも余計な機能がついて使いにくい。ホントクソ。もう言ってたらキリがない。

ゴミがてんこ盛りでバックグラウンドで動いているので、メモリをバカ食いします。すっからかんのPCのアイドルがなんで3G近くあるんだ?。メモリ解放のパッチを入れてタスクスケジューラで10分ごとに自動的に開放するように設定をしました。こんなことをしなくても、メモリが8Gあるので、PCが重くなることはありませんが、バックグラウンドで余計なものが動いているのが腹立たしいのです。

ブラウザを立ち上げて、タブを2つ3つ開けてネットを閲覧している状態で2.7Gもメモリを食います。(これでも頑張ってメモリを削ったつもり)前のはアイドルで700Mくらいで、ネットの閲覧だけだと1Gも行きません。

1_20190611001121da8.png

Windows10は、最低でもメモリは8Gないと使い物になりません。高スペックPCでWindows10から始める人は抵抗がないと思いますが、Windows7等を使っていた人は覚悟をしてください。Windows10はゴミがてんこ盛りで、使いにくい最悪のOSです。

さて、フリーゲームを立ち上げると、画面が真っ暗になってPCがフリーズしました。ゲームの強制終了もできません。最後の手段の【Ctrl】+【Alt】+【Delete】でPCを強制終了もできません。しょうがないので電源ボタンの長押しでPCを終了させました。

フリゲがしたいので、クソOS入のPCを買ったのに、何なんだ!!しかし、この問題は互換モードで立ち上げたりやトラブルシューティングで解決しました。フリゲは調整しないでそのまま使うと不具合があります。
ブログパーツ
スポンサードリンク