FC2ブログ
引きこもりで基本、月2万5千円で暮らしています。
2019年11月12日 (火) | 編集 |

今年は一度もヘビを見ませんでした。2,3年前までは、庭に毎年アオダイショウが来ていました。また、自転車で道を走っていると、何度かヘビを見かけたものでしたが、年々見る回数が減り今年は一度も見かけませんでした。ヘビ嫌いの私にとっては良いことですが、夏に出るものが出ないと、自然が変になっているのではないかと思ってしまいます。

さて、うちの庭にはカナヘビが住みついています。家にはヤモリが住みついていて、つい最近まで夜になると玄関のガラスに貼り付いて虫を食べていました。

私の家にゴキブリがいないのは、カナヘビやヤモリがゴキブリを食べているのではないかと思っています。私はヘビは大嫌いですが、カナヘビやヤモリは大好きで、家の守り神だと思っています。(ヤモリは家守、守宮って書くくらいです)

夜になると玄関に食事に来るヤモリです。体長5cmくらいのまだ子供のようです。昔から家にはヤモリが住んでくれています。カナヘビはかなり前に冬眠に入ったようですが、ヤモリは11月に入っても来てくれていましたが、最近は急に寒くなったので冬眠に入ったようです。

DSCN6074.jpg
スポンサードリンク