FC2ブログ
引きこもりで基本、月2万5千円で暮らしています。
2020年02月21日 (金) | 編集 |

今、新型コロナウィルスの流行で、世界中が大騒ぎです。私は、毎年のインフルエンザの方が、感染者や死者が遥かに多いのに、何を大騒ぎしているのだろうと思っています。

マスコミは連日トップで新型コロナウィルスのニュースを取り上げます。その結果、無知な庶民は意味もわからず怯え、闇雲にマスクを買いに走り、発生国の中国からの輸入が減ったこともあいまって、2月21日現在、どこの店もマスクは品切れ状態です。

私は今週心療内科で受診しましたが、医師、看護師、受付の人はすべてマスクをしていました。医療機関で、感染者が出たら、感染者だけではなく周りの人も隔離されるので仕方がありません。しかし、待合室の患者の殆どが誰一人咳をしてないのにマスクをしていたのを見て、マスクをする習慣のない私は、空気感染じゃないんだから、致死率の少し高い(これはインフルエンザも同じ)年寄りはともかく、そんなに怯える必要はないんじゃないの?と思いました。

それにしても、どこに行ってもマスクをしている人ばかり見かけます、だからどこの店もマスクは品切れになっているのですが、この人達はどこでマスクを買っているのか疑問です。

マスク

通販はマスクの品薄に乗じて、転売ヤーが跋扈しています。この商品は通常価格は、2300円くらいですが、この機に乗じて、10倍以上価格で売っています。

マスク転売ヤー


こちらは安いと思ったら、送料13400円です。アホか!!!


転売ヤー


マスクは自分が咳やくしゃみをした時、つばを周りに拡散しないためのもので、ウィルスの侵入を防ぐ効果はありません。よって、品薄なら自分で作ったもので急場をしのげます。無理をしてドラッグストア等の開店前から並ぶ必要はありません。感染症予防で一番効果があるのは手洗いです。私は手洗いもしていませんが。

で、You Tubeで作り方を教えてくれているものはないかと探すと、すぐに見つかりました。


縫わない使い捨てマスクの作り方♥
材料は、不織布、ゴム紐、両面テープです。

https://youtu.be/3czzhyjQ96k
●こちらはハンカチで作るマスクです。 材料はハンカチとパンスト。こちらは本当に超簡単です。

縫わずに折るだけ 超簡単マスクの作り方と衛生的な使い方「ハンカチマスク」

https://youtu.be/CeJhGLFNujo

なければ作れば良いのです。買いに行くの面倒くさい。
スポンサードリンク