FC2ブログ
引きこもりで基本、月2万5千円で暮らしています。
2020年03月01日 (日) | 編集 |

デマの影響は凄いですね。今日ドラッグストアとスーパーに行きましたが、トイレットーペーパーはまったく売っていませんでした。(私はトイレットペーパーを買うつもりはありません。)

金曜日に近場のホームセンターにふらりと寄った時、トイレットペーパーを買う年寄りが目立ちました。私はデマが流れていることを知らなかったので、トイレットペーパーの特売かと思いました。

夕方、ドラッグストアで買い物をした時、棚に1家族1点限りと書かれた貼り紙があり、高級トイレットペーパー以外は全て売り切れでした。ここで私は、日本に変化が起こっていることに気づきました。

トイレットペーパー

トイレットペーパーが店頭から消えた原因は、Twitterでトイレットペーパーは中国産で、新型コロナウィルス感染の影響で、マスクの次はトイレットペーパーが品薄になる、今のうちに買っておいたほうが良いというデマが流れたからです。Tweetをを真に受けたバカは買い溜めに走り、テレビがドラッグストアの空になった棚を映して報道したものだから、デマだとわかっていても、この状況では暫くトイレットペーパーは買えなくなる、不安にかられた多くの人が買い溜めに走ったのでしょう。

二日前、私も商品が少なくなった棚を見て、1つ買って帰ろうかと思いましたが、今のペースで使うと、4ヶ月分くらいの備蓄があり、高級品しか残ってなかったので止めました。

現在ネット通販でも、まともな値段のものは全て売り切れで、販売されているものは、転売ヤーが法外な値段をつけたものだけです。

私はいつもトイレットペーパーは最安値(シングル50m,12ロール税込248円)のものを買っていますが、最安値でもエンボス加工されていてお尻に優しいです。原料は再生紙で、私の経験ではすべて日本製です。廉価物でもこの品質、日本の生産技術は凄いです。中国製が入り込む余地はありません。

※2019年3月の国内需給です。トイレットペーパーは衛生紙で、国内生産99%、輸入1%です。2019年3月 紙・板紙需給速報 - 日本製紙連合会

輸入1

パルプ材(チップ)の輸入先ですが、どこに中国があるんだ?。トイレットペーパーは安物は古紙を混ぜていますが(私が使っている物は、100%古紙)、古紙も国内で賄っています。本当に悪質なデマを流した奴は許せません。嘘つき罪で逮捕すればよい。

※日本製紙連合会
チップ

現在デマを流したとされる人物が、ネットリンチを受けています。発信源は彼ではありませんが、影響を与えたのは彼であるとのことです。彼は、カメラを買うために現在ガチメルカリ中とのことで、転売ヤーの端くれです。

彼は自己啓発本を愛読し、起業セミナーにも通っているようです。しかし、自己啓発本を読む人は自己啓発本しか読みません。それで趣味は読書と恥ずかしげもなく公言します。そして、自己啓発本に書かれている格言を自慢気によく使います。しかし、まあ、自己啓発本なんてどれも同じことしか書かれていません。数多くの自己啓発本を読むことは、文章の読解力がない証拠です。本当の読書家は、幅広いジャンルの本を読み知識が豊富です。(成功者は雑学に強いです)

また、足繁く起業セミナーに通う人で成功者になった人はいません。成功者になるために一番必要なものは行動力で、トライ・アンド・エラーを繰り返すことです(怠け者の私にはできません)。彼は楽して儲けたい、儲かれば何でも良いと考えるタイプだから、転売ヤーになったのでしょう。商材を買ったり、マルチ商法もやっているかもしれません。

デマを流したことで、鳥取の彼の人生は詰んでしまいました。

転売

今日ドラッグストアに行くと、入り口に「紙不足はデマです」と大きく書かれた貼り紙がありました。空になった棚にも「紙不足はデマです」と書かれた貼り紙がありました。しかし、この光景を見て、後四ヶ月分くらいのストックがあるとはいえ、少し不安になります。

私は幸いトイレに尻洗器を設置しているので、最悪の事態になったら、尻洗器で汚れを落とし、ふろ場で石鹸で洗おうかと思っています。

芯
スポンサードリンク