FC2ブログ
引きこもりで基本、月2万5千円で暮らしています。
2013年01月09日 (水) | 編集 |
時々市内に出る時に、いつも小さな飲食店の前を通ります。店が小さいせいもあるが、いつも外で待っている客がいます。多い時は10人位ですか。

今日も寒い中、と言いたいが、今年の寒さは例年にない寒さだから、これくらいはもう皆さん慣れていると思うけど、10人くらい外で待ってました。

この店は古くから営業している店、店内入りきらないくらいの客が来るようになったのはここ数年の事です。原因はB級グルメブームです。

B-1グランプリってのがあります。私は興味ないので、いつからそんなイベントをやっているか知りません。で、そこに出場しているご当地B級グルメ料理の元祖(色々説がある)がこの店だそうです。

そんな訳で食べログにも載り、店に入りきらないくらいの客(店も狭いが)が来るようになりました。

私は興味がないとはいえ、クソ暑い日も、クソ寒い日も外で客が待っているので、何が良いのか気になって、食べログを見てみました。その料理は別にどうって事ない料理で(他所のB級グルメの方が美味そう)、その店の味も、悪くはないが格段に美味いという事も書かれてなかったです。

そういえばこの町には、行列が出来る甘味屋あります。私はその店の前は滅多に通らないが、夏場に通りかかった時は、クソ暑い中50mくらいの行列が出来てました(冬はどうなっているか知らない。その店はTVで紹介された店(ローカルです)とはいえ正気じゃないです。

ところで、私は昔飲食店でバイトをした事があります。飲食店は忙しい時間帯と暇な時間帯がはっきりと分かれているものです。いくら忙しくたって従業員の賃金は変わりません。経営者の丸儲けです。私だったらこんな店は勤まりません(向こうも雇わないけど)。

行列をしてまで料理を食べたい人は、ブログネタが欲しかったり、村社会の話題に乗り遅れまいと必死なのかもしれません。

どうせウンコになるだけなのに。
スポンサードリンク