FC2ブログ
引きこもりで基本、月2万5千円で暮らしています。
2013年05月18日 (土) | 編集 |
いつも行くスーパーの、ワゴンに置いてある処分品の野菜の中に、「ふぞろい」だけど「味わい」そのまま!!とくとくえりんぎ、(ここまで商品名、新潟産)がありました。見たところほとんど傷んでないようです。しかし、日にちが経っているから処分品になっているのであって、重なって見えない部分は傷んでいる事が予想されます。が、結構な量が入っていて、28円だったので、私は買い占めました。二つですが。

家に帰って重さを測ってみると、2パックとも210gでした。同じ重さですよ、当たり前だけど。パートのおばさんが、ビニール手袋をはめて、神業のようにパック詰めしている所を想像しました。

パックをあけてみると、やはり重なっている部分は萎びている所がありました。しかし、食べられない部分はありません。で、えりんぎを一軍と二軍に切り分けました。二軍は少なかったです。

二軍の者は、何時までも置いておくと腐ってしまうので、三日で食べきる事にしています。で、今日が一日目です。昼食のラーメンに入れました。

いつも昼食は団子入りラーメンです。団子は、ただ小麦粉を練っただけのものだと面白くないので、今は、一味、砂糖、醤油、だしの素を適当に入れてピリ辛団子にしています。

他の具はネギとわかめ(乾燥)です。今日はえりんぎも加わり、具沢山で、香りも良かったです。

私のラーメンは量が多く、丼鉢には入りきらないので、調理した鍋で食べています。
雪平鍋








ところで私は、えりんぎを見ると、幼い頃に、テレビで見ていた特撮物に出て
いた、バンデル星人を連想します。こいつは悪い奴です。

バンデル星人
スポンサードリンク