FC2ブログ
引きこもりで基本、月2万5千円で暮らしています。
2013年07月08日 (月) | 編集 |
昨日は買い物に行って暑さでフラフラになりました。この天気だと梅雨は明けたと思っていたら、今日梅雨明けの発表がありました。

今日は昨日よりも暑いです。室温は32℃もあります。昼間はだるいので夕方まで、寝転んで扇風機に当たっていました。少し睡眠も摂ったようです。

夜になっても29℃もあります。が、私の感覚では30℃切ったら湿度にもよるが、扇風機を回せばどうって事ない温度です。一般的には最低気温が25℃を下回らない夜は熱帯夜と呼ぶが、25℃だと私は風邪を引きます。

一昨年まで私は、水道水を入れたやかんの中に、麦茶のパックを入れ、それを冷蔵庫で冷やして飲んでいました。つまり水道水をそのまま飲んでいたのと同じです。別に腹を下したりした事はありません。

しかし、やかんの中を洗わないでいると、2,3日もすると中がぬるぬるしてきます。そうなると気持ち悪いので洗います。で、そういうのが面倒なのとそんなお茶が気持ち悪くなったので、昨年からお茶を沸かす事にしました。これだと熱湯消毒でやかんの中を洗わなくて済みます。

沸かすと光熱費がかかります。私の熱源は基本的にガスよりコストの低い電気コンロです。時間はかかるが時間を上手く使い沸かしています。3.2ℓ入りのやかんに満タンの水は30分くらいで沸騰します。コストは7円弱で、毎日沸かしても一ヶ月200円くらいです。これを冷えてから冷蔵庫にそのまま入れます。金属製の物に入ったお茶はよく冷えています。

今は麦茶の在庫はなく、緑茶を入れているが、こっちの方が美味いです。緑茶は52パック98円。3.2ℓだと2パック入れないと味が薄いけど、それでも26日持ちます。

今までも暑い日が多く茶を冷やしてもよかったのだが、梅雨明けを期に茶を沸かすのは自分が決めたルールだから今まで待ちました。

今まではどうしていたかというと、さすがに熱いお茶は飲めないので、氷を入れたカップに熱いお茶を注いでいました。それだと水道水を飲んでいるのと同じですが。
スポンサードリンク