FC2ブログ
引きこもりで基本、月2万5千円で暮らしています。
2013年10月27日 (日) | 編集 |
タオルの上に座っていたネコが、私の姿を見て逃げました。このバスタオルは私の枕カバーで、昨日洗濯して干していたものです。バネが弱っている洗濯ばさみで留めていたので、少しの風で落ちたのでしょう。

あまり汚れてはいないが、ネコに付いていたノミが心配で、何回も強くはたいてから日光消毒をしました。洗い直すのは面倒です。

施設に行ってシャワーを借りたついでに、USBメモリーに入れてきた Pale Moon Portable を、共用のPCの自分のフォルダーに入れました。共用とはいっても、自分のフォルダーを作る事は暗黙の了解で許されています。私はUSBメモリーを持ち歩くつもりはありません。

動作の確認をしたが、ちゃんと動きました。これで自分専用のブラウザの完成です。

本体のFirefoxはどうなっているかと立ち上げてみると、ポータルはまたAmazonになっているが、私が仕掛けたトラップが効いているので、空白のページです。Amazon、楽天、Yahoo!ショッピングは、アクセスできません。これも私が仕掛けたトラップです。アドオンはいじられた形跡はありません。

それにしてもホームは私がYahoo!にしているのに、またAmazonになっているのはどういう事だろう、ブラウザの設定を見るとAmazonの長いURLになっています。これは根深いものがあるような気がします。

コントロールパネルを開けてプログラムを見ると、10月13日、先週の日曜日にAmazon何たらかんたらという物をインストールしています。そしてなんと、10月27日、今日も、Amazon何たらというプログラムを入れていました。私がこのPCを触る前、午前中です。おそらくAmazonにアクセスできないので、二発目を入れたものと思われます。でもFirefoxでは私が仕掛けたトラップで効果はありませんでした。もしかしたら他のブラウザをAmazonにしたのかもしれません。私は他のブラウザに関心がないので見ていません。

そもそも、自分のPCじゃないのに勝手にプログラムをインストールしてはいけません。私はFirefox入れたけど。本当はやってはいけない事だが、この2つのAmazonプログラムをアンインストールしてやりました。すると何もしていないのにホームにYahoo!が帰ってきました。やはり変えても変えてもホームがAmazonに戻ってしまうのは、こいつの仕業でした。

どこの施設もそうだが、利用者の数を把握するため、来たら書名をします。で、名簿を見ると来た順番が分かります。私より先に来た人の中に見慣れない女の名前がありました。(元々女の利用者の名前は知らないんだけど)おそらくこいつがアマゾネスだと思います。こいつがこれからどう出るか楽しみです。私はPortable使いますが。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

先週は雨ばかりで、葉物野菜が高騰しています。昨日のスーパーでは、小さいスカスカのキャベツが198円もしたので買いませんでした。キャベツは業務用スーパーの方が安いので、今日行ってみると、いつも山のように積んでいる(実はひな壇)キャベツがありません。下のカゴに入っている小さいキャベツは238円もします。また、白菜はまだバカ高いです。これでは私は葉物野菜に手が出ません。予想はしていたけど。

しょうがないので、ドラッグストアーでもやしを一つ買いました。ニンジンとタマネギはたくさんあるから、もやしが少しあれば困りません。
スポンサードリンク