FC2ブログ
引きこもりで基本、月2万5千円で暮らしています。
2013年12月23日 (月) | 編集 |
未だにCO₂の排出で地球が温暖化していると思っているバカがいます。バカはバカで大人しくしていればいいものだが、こういうバカに限ってペテン師に煽られやすく、自分も社会貢献をしたいと下らない運動をして住みにくい社会にしてしまいます。あのエコ運動ってやつです。リテラシーの低い者達には困ったものです。

私は今日イオンにラーメンを買いに行きました。イオンといえばレジ袋を有料化して久しい、リテラシーの低いバカに媚びるお馬鹿スーパーです。私はもともとこのスーパーには魅力を感じてないし、家から少し遠いので、買物をするのは年に5回位です。買う物はいつもトップバリューの塩と味噌です。お馬鹿スーパーでもこれは気に入っています。

ここのレジ袋は確か5円ですか。馬鹿らしいので私はいつも買い物をしているドラッグストアのレジ袋を持って行きました。ここのは無地です。マイバッグ持参を推奨しているのなら、業務用スーパーのロゴが入っているのを持って行ってもいいが、無地のがあったのでそれにしました。

レジで「袋はお持ちですか?」って聞かれた時、ダウンのポケットからレジ袋を取り出して見せました。

ところでレジ袋をゴミとして捨てている人は少ないようです。私もゴミ箱に取り付けたり、台所では床にレジ袋を置いてゴミを入れています。そしてそれをごみの日に大きな袋に入れて出しています。
ゴミ箱
ゴミの日

大体有料化してレジ袋が何%削減できたとお馬鹿スーパーは胸を張るが、人はゴミを入れる袋を別に購入するため、社会全体の石油製の袋の使用料は同じです。

マイバッグの推奨は、万引きの取り締まりを困難にしています。私が買い物に行くドラッグストアは、マイバッグの推奨という馬鹿な事はしていないが、バカ共のエコ運動のとばっちりを受けて万引きが増えているみたいで、「当店は精算のお済みでない商品をマイバッグに入れる事を禁止しています」という店内放送をしています。(こんな事まで言わないといけないのかね)また「従業員の皆さん店内チェックをして下さい」という放送もあり、これも万引き犯にプレッシャーをかけるものと思われます。(私はよくこの放送を聴きます。)万引きで店が潰れる事は少なくありません。そんな事になれば私は大損害を被ります。

ついでに言うと、マイバッグは雑菌やダニの温床で不衛生です。これはバカが腹を壊そうがどうなろうが自業自得だからどうでもいいですが。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日は祝日なので、イオンの客は多いが、売り場の人口密度の格差は大きいです。衣料品や家電品の売り場はガラガラ、ゲームコーナーは家族連れでいっぱいでした。

クレーンゲームの景品が、ふなっしーでした。こんな地方にもふなっしーが進出してきているのには驚きました。しかしTVを持っていない私でも知っているキャラだから当たり前ですね。

イオンに出店している本屋に行くと、少年週刊誌だけではなく、ヤンマガやヤンジャンのような雑誌等すべての雑誌が立ち読みできなくされていました。当然人はほとんどいません。私はPC関係の雑誌を少し立ち読みしただけで、すぐに下に降りてラーメンを買って帰りました。

今は雑誌はコンビニで売っているし、書籍はAmazonで買う人が多いので、個人経営の店はなくなり、大手も余力がないみたいです。立ち読みはコンビニですね。
ブログパーツ
スポンサードリンク