FC2ブログ
引きこもりで基本、月2万5千円で暮らしています。
2013年12月27日 (金) | 編集 |
今はキャベツが高いです。スカスカのが198円もします。これではブルジョアの野菜です。高値の原因はおそらく日照不足ではないかと思います。このところあまりお天道様が出てないですから。ま、極貧人は高ければ買わなければいいだけです。

お好み焼きを作る時、キャベツが高ければいつもはその代用にもやしを使います。もやしはもやしで美味いが、私の舌ではキャベツに比べれば味は落ちます。しかし、今は冬です。冬といえば白菜が安いです。「キャベツがなければ、白菜を食べれば?」と
マリー・アントワネット
は言ってはいないが、先日、最大級の白菜を198円で購入したのでこれを使う事にします。

以前白菜で作った時は、葉っぱの白い部分は水分が多くお好み焼きには向かないと感じたので、今回は緑の部分だけを使います。この部分はキャベツの水分量と変わらないでしょう。使わない白い部分は、別の日に野菜炒めに使います。野菜炒めにはこちらの方が向いていると感じます。

数枚の葉の緑の部分をワイルドにちぎり千切りにします。他の材料はいつもと同じ、作り方もDAISOのお好み焼き器に入れ、電子レンジで加熱します。

ところで、私だけが白菜でお好み焼きを作るものと思っていました。私は天動説が定説の世の中で、地動説を唱えている気分でした。

私は自己流で料理をしているので、ネットでレシピを調べる事をほとんどしません。で、こんな奇想天外な事を考えるのは私だけで、白菜のお好み焼きを検索してもヒットしないと思ったが、出るわ、出るわ。普通の料理ではないですか。_| ̄|○ です。

しかし、今回、緑の葉で作った白菜のお好み焼きは美味しかったです。

だしの素             ?円

小麦粉             20円

お魚ハンバーグ半分70g 34円

白菜の葉 数枚       ?円

ジャガイモ 大半分     ?円
スパゲティ          ?円

玉ねぎ            ?円

卵 1個          18円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

計              72円+???

味噌汁

味噌

乾燥わかめ

冷凍椎茸 2個

ーーーーーーーーー

金額不明
スポンサードリンク