FC2ブログ
引きこもりで基本、月2万5千円で暮らしています。
2014年01月01日 (水) | 編集 |
私は昨年の紅白を、ラジオで一秒たりとも聴かなかったです。でも、ネットのトピックで、ふなっしーがひんしゅくをかった事や、くまモンが出演していた事も知っています。ふなっしーは縛りがないからやりたい放題です。

大晦日の夜をだらだらと過ごしていると、もう 午前0時前です。歳のせいか食が細くなり、晩飯とその後食ったお菓子のせいで胃がもたれ気味です。が、強迫観念気味で年越し蕎麦を食べる事にしました。

味は定番の醤油味にするつもりだったが、作る直前に味噌仕立てに変更しました。味噌汁に日本蕎麦を入れるだけですが。

土鍋で湯を沸かし、だしの素と甘口の味噌を味噌汁を作る時よりも多めに入れました(いつも適当)。同時進行で乾燥わかめを水で戻し、冷凍椎茸を刻みます。

蕎麦は袋に包丁で切れ目を入れ、電子レンジで加熱してから鍋に入れます。最後に卵を落として火を止め、予熱で半熟にします。今回は上手く半熟に出来ました。蕎麦も伸びてないです。物理的には上出来です。

そして食べる直前に天かすを入れます。私は天かすが大好きです。天かすを入れれば何でも美味しくなります。

天カスは天カスです。東京の揚げ玉とは違います(こちらでも売っている)。あの白い丸っこい上品な高価な物ではなく、形は歪で色が濃いやつです。私が買っているのは180gも入って98円のものだからたっぶりとかけられます。

で、この年越し蕎麦の味は・・・美味い!!。私は初めて味噌汁に日本蕎麦を入れました。味噌は万能調味料だから不味いものは出来ないと思ってはいたが、美味過ぎです。胃もたれなんか吹っ飛んで完食です。しかし、食べている途中に日付が変わってしまいました。まあ、気にしない、気にしない。

それにしても味噌汁に日本蕎麦を入れるという奇想天外な発想ができるのは、この世で私一人だけだと思います。が、検索すると馬鹿みたいに出てくるような気がするので止めておきます。

ところで、私は若い頃、飲食店でバイトをしていた時代があり、大晦日には年越し蕎麦の出前をしていました。この日は忙しく、夜の11時過ぎまで働きました。大体11時過ぎに予約注文があるのは美容院です。おそらく美容師は初詣に行く人の髪結に徹夜で働いていたと思います。それは今も変わってないんじゃないかな?。
スポンサードリンク