FC2ブログ
引きこもりで基本、月2万5千円で暮らしています。
2014年01月01日 (水) | 編集 |
寝たのは3時くらいかな?。途中トイレにも起きず、夢も覚えていないくらい11時半まで熟睡していました。今日は温かいとは思いつつ布団の中で暖を取っていたが、正午に小便を我慢できなくなり飛び起きました。

今日は計画通り、スリッパ、歯ブラシ、台所のスポンジ、そしてまな板を新品に交換しました。今まで使っていたまな板は何かに使えるかもしれないので、軒下においておきました。

外に出ると晴れて暖かいです。絶好の布団干し日和です。もっと早く起きればよかったと後悔しました。

普通の人なら元日の朝は郵便受けを覗きに行くと思うが、私は郵便受けには関心はないので、そのためにだけ外に出る事はありません。が、まな板を外に出したついでに、送る者を誰一人想像できないのに郵便受けを覗きました。空っぽです。さすが無縁者を豪語する私です。年賀状を一枚でも送られたら、無縁者の看板を下ろさなければなりません。(商売人を除く)

朝昼兼用の食事に餅を食べました。この餅は精神障害者施設でもらった物です。餅つきのイベントがあり、男の障害者が杵と臼で餅をつき、女の障害者が丸めます。

私はイベントは嫌いで、毎年終わった頃を見計らって餅を貰いに行きます。ここは施設のルールさえ守れば行動は自由で、イベントがあれば日頃ここに殆ど来ない人達も参加して大賑わいになり、人手は余るくらいです。ここでは私が人と喋らないのも、イベントを避けるのも、それが私の障害と認知されています。

私が餅を食べるのはここ数年ここの餅だけで、 フライパンにタップリと油を引いて焼きます。油こそ旨味です。カロリーなんて意識しません。私は昨年の夏から一日一食にして痩せたので、少々年末年始に太っても構いません。今日も外はカリッ、中はもっちりと上手く焼けました。油で揚げたらもっと美味くなると思うが、爆発すると思うので止めておきます。

しかし餅焼きは難しいですね。網焼きは網にくっつくし、オーブントースターで焼いた時には餅を網の上に直接置いたので、溶け落ちた餅が下の発熱灯にくっつきました。私はフライパン以外ではあまり上手く焼けません。フライパンでは失敗がないし、油が加わり餅が美味しくなるので、これが私に一番あった調理法です。
スポンサードリンク