FC2ブログ
引きこもりで基本、月2万5千円で暮らしています。
2014年01月15日 (水) | 編集 |
ふっくらとしたお好み焼きを作りたければ、山芋を擦って入れればいいそうです。私も昔から知っていました。しかし、私はそんな細かい事にはこだわらないので、山芋を入れた事はありません。

最近は米が安くなっています。昨年末に買った米は、5kg1180円の割れたのやら白いのやらがいっぱい入っているボロ米です。暫くの間ボロ米と良い米との価格差がなかったので(高値で)、私は良い米を食べていました。が、ボロ米が1180円になっていたので久しぶりに買いました。

で、食べてみると、味は落ちるがまだ許容出来る範囲です。しかし、食感が悪いです。長年ボロ米を食べていたのに、割れたのがいっぱいあるとこんなに食感が悪い事を初めて知り、自分の口が肥えてしまっている事を自覚しました。まともな米は5kg1480円からあり、たった300円をケチった事を後悔しています。
( ´゚д゚`)アチャー

しかしまあ、ボロ米でも炊き込みご飯にすれば美味しく食べられるが、私は少しでも早くこいつを食い尽くす事を考え、そんなに不味いものは出来はしないだろうと思い、お好み焼きに入れる事にしました。

ご飯に芯が出来るといけないので、洗った米1合を1時間位寝かしました。そしてだしの素を入れて水で溶いた小麦粉の中に混ぜ込み、そこにキャベツ、玉ねぎ、ジャガイモ、金時ニンジン、お魚ハンバーグ、天カス、卵を入れて混ぜ
(材料は二枚分)、DAISOのお好み焼き器に入れて電子レンジで加熱しました。

米が膨張、つまりご飯になり、ふっくらとしたお好み焼きが出来上がりました。食べてもご飯を食べている感覚はありません。勿論米に芯はありません。食感はホクホクとしてお好み焼きの新境地です。こりゃあ買い物のリカバリーだわ。
(*´ڡ`●)

小麦粉       15円
米1合        30円
キャベツ       5円くらい
ジャガイモ 中半分10円くらい
金時人参  半分 10円くらい
玉ねぎ小半分   5円くらい
卵 1個      18円 
天カス        ?
お魚ハンバーグ 34円
ーーーーーーーーーーー
計         127円くらい

味噌汁
乾燥わかめ    ?
冷凍椎茸2個   ?
ーーーーーーーーーー
計          ?  
スポンサードリンク