FC2ブログ
引きこもりで基本、月2万5千円で暮らしています。
2013年08月29日 (木) | 編集 |
私はダイソーの105円の土鍋で10年以上ご飯を炊いています。今使っている物は4、5年使っている物で、今日ひびが入り余命数日となりました。が、過去にひびの入った土鍋を使い、炊き上がってコンロから降ろす時に、パカッと真っ二つに割れ床に落ちた事があります。あれに懲りてもうこいつは使いません。

この土鍋は毎日、一日二回使う時もあるので、少なくとも2000回は使用していると思います。物凄い耐久性、私が使った土鍋では最長記録です。もうこんな土鍋には出会えないでしょう。もしかしたらこんなに長く使用できたのは、ガスよりも火力の弱い電気コンロで使用していたからかもしれません。(写真は2015/2撮影、快適100均土鍋生活 2015/2/9より)

土鍋5

私は土鍋を使い始めた頃は(当時はLPガス)、土鍋の注意書きを無視して使っていたので2、3ヶ月しか持たなかったです。私は火にかけていた土鍋を濡れ布巾の上に置いたり、土鍋を何時間も水に浸けて乾かさずに火にかけていました。

土鍋を正しく扱えば、当たり外れはあるが、外れても毎日使って2、3ヶ月、通常は1、2年は持ちます。よく知恵袋などに、一回火にかけただけで割れてしまうなんて書いているが、本当にああいうのはいい加減、まさに怪答です。それか余程使い方がまずいのでしょう。

100均土鍋は有害物質が入っているという人がいますが、私は変な経験をしたことはありません。土鍋なんてただ土を焼き固めただけのもので、何かを入れるとそれだけコストが高くなるのではないかと思いますが。また、これだけ一般的になった商品ですから、変な物であれば国民生活センターに苦情が殺到し、センターは土鍋を調べ、有害物質が含まれていれば注意喚起をするのではないでしょうか。

ま、不安を持つ人は、それだけで飯が不味くなるので使わない方がいいでしょう。

100均は売値が同じでも商品の原価は全然違います。私は三文判を入れるケースや直径4㎝の朱肉を買った事があります。これらの物はどう見ても原価は10円位だと思います。私はどうしても必要で損を承知で買いました。(;´д`)トホホ…で、DAISOにはこんなボッタクリ商品はたくさんあり、利益率の低い商品を販売しても儲かるようになっています。

ところで、ダイソーの土鍋は値段は昔から変わらないが、昔に比べてサイズが少し小さくなっています。これは気のせいではありません。私はちゃんと計りました。値上げしてもいいから(210円)もう少し大きくして欲しいです。

以前ホームセンターで、私が理想とするサイズの土鍋(198円)が138円に値下げされていたので買ったが、一回ご飯を炊いたら割れました。外れを引いたと思いもう一回買ったら、これも一回で割れました。ホームセンターのが粗悪品でした。しかし、これはご飯は無理だけど、ラーメンなどの汁物はいけそうなので、機会があれば購入しようと思います。

私は炊飯器を持っていません。土鍋を使い始めてから金属製の鍋でご飯を炊いた事があるが、味に寛容な私でも凄く不味かったです。この時にあらためて土鍋で炊いたご飯の美味しさを認識しました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
追記

2014年1月17日現在も、この記事は読まれているみたいです。有難い事です。

この日に天寿を全うした土鍋の跡を継いだ土鍋は、現在もヒビ1つなく元気に働いてくれています。あれから5ヶ月近く経ちます。

そして1月19日に新しい仲間が加わり、私の土鍋ライフがさらに良くなりました。


ーーーーーーーーーー
追記
2015年2月12日

土鍋を長持ちさせる方法。
●底を乾燥させる。
●火から下ろして濡れた物の上に置かない。
●何時間も水に浸して、土鍋が水分を含んだまま火に掛けない。

取説に書いています。

2・12土鍋

ブログパーツ
スポンサードリンク