FC2ブログ
引きこもりで基本、月2万5千円で暮らしています。
2014年01月19日 (日) | 編集 |
土鍋生活10年以上の私は、もう十年以上丼鉢でラーメンを食べていません。土鍋で作ってそのまま食べる熱々のラーメンを食べると、もう丼鉢を器にして食べる事は出来ません。夏場でも同じ事をしています。

私は土鍋を二つ所有し、ラーメンライスを作る時はフル稼働させます。

DAISOの土鍋は、ごはんを炊くのと普通にラーメンを作るのには十分な大きさだが、具だくさんのラーメンを作るには小さいです(吹きこぼしてしまう事が多々ある)。で、私はご飯を炊くと一回で割れたが、汁物なら大丈夫であろうと思う、ホームセンターで売られている、200円位の少し大きい土鍋を買おうと思っていました。しかし、そのホームセンターは家から少し遠く、土鍋に対する不満も我慢が出来る程度もあって先延ばしをしてしまい
、あれから2、3年が経ちました。

しかし最近の私は日ごとラーメン作りへの不満が積り、今日はシャワーを借りに行ったついでにホームセンターまで遠出しました。で、ありました、ありましたよ。お目当ての品が。何と!土鍋処分セールで、通常価格248円の品が3割引きの173円です。価格は満足、大きさも見るからにDAISOのよりも大きいです。

帰ってダイソーのと比べるとこいつは格段に大きいです。DAISOのが直径16cmに対し19cmです。深さは同じくらいだが、直径が3cm違うと容量が1・5倍以上になりそうです。これは頼もしいです。

私は早速、今日の晩にカレーうどん定食を作りました。DAISOの土鍋でご飯を炊き、今日買った土鍋でカレーうどんを作りました。

私はうどんは自分で作ります。簡単に出来るし、自分で作ったものは、スーパーで1玉20円位で売られているものよりコシが強くて美味いです。カレーの具はジャガイモと玉ねぎとニンジンです。トッピングは餃子と目玉焼きです。

いつもならカレールーを溶かす時、外にこぼさないように気をつけるのだが(こぼす時もある)、今日はその必要はありません。余裕、余裕 (^_^) ご飯を炊くと一発で割れる弱点を持つが、汁物は安心して任せられる奴が、私の調理器具のメンバーに加わりました(前のラーメン用土鍋は格納)。次は野菜いっぱいのラーメン作りを楽しみにしています。

ご飯 1合   30円
小麦粉     15円 1、5玉くらい出来た
グリコ二段   
熟カレー 2個 32円
ジャガイモ   ?
ニンジン    ?
玉ねぎ     ? 
ーーーーーーーーーー
         85円くらい
トッピング
餃子8個   40円
卵 2個   34円
ーーーーーーーーーー
計      159円

---------------------------------------------
追記

2014年1月21日火曜日

晩にラーメンライスを作りました。

ご飯を炊きあげた土鍋を、新聞紙数枚で包んで蒸らします。土鍋の蓋にはアルミホイルを丸めた物を詰めます。冬は室温が低いのでこうして保温しています。そして白菜をたくさん入れるので、その水分を考慮して、少なめに水を入れた土鍋を電気コンロにかけます。

土鍋の湯が沸いたら、刻んだ大きな白菜の葉三枚を入れました。入れた時は鍋いっぱいだったが、煮立つと体積はかなり減りました。そこに戻した乾燥わかめと刻んだ冷凍椎茸を入れ、再び煮立つと麺を入れます。土鍋と電気コンロの余熱は大きいので、麺がほぐれたらすぐに火を止めてスープを入れ、塩とコンソメで味付けをした玉子焼きを乗せます。そして食べる直前に焼き餃子と天カスを乗せます。

色々煮込んだので、少しスープの味が変わりました。でも私は塩ラーメンの場合はそれでもいいと思っています。私もラーメン本来のスープの味を味わいたい場合は、トッピングはしても中には何も入れません。因みに私はスープ全部飲みます派です。

新しい土鍋は、これだけ入れても余裕たっぷりです。計ってみると、容量はDAISOの土鍋の二倍弱もありました。これだけあるとカレーや煮込み等、一人暮らし分ならこれで間に合います。しかも土鍋と電気コンロの余熱は大きいので、沸騰したらすぐに火を止めれば出来上がり、光熱費は安上がりです。

私はますます土鍋生活が好きになりました。

ラーメンライス

米1合      30円
納豆1つ    16円

ラーメン
トップバリュー塩 40円(塩はこれが好き)
白菜         ?
乾燥わかめ    ?
冷凍椎茸1個   ?

卵    1個   16円
餃子  5個    25円
ーーーーーーーーーーーーー
計         127円+?   

美味しくてお腹いっぱいです。  
スポンサードリンク