FC2ブログ
引きこもりで基本、月2万5千円で暮らしています。
2014年03月15日 (土) | 編集 |
plugin-container のせいで、Flashのあるページで、FirefoxがFreezeすることがよくあります。私のFirefoxはなんともありませんが、別宅のPale Moonが度々Freezeするので、とうとうPale Moonを手放してしまいました。しかし、Freezeしないのなら、私はFirefoxよりもPale Moon方が少し好きなので、こちらの方を使いたいと思っています。

pluginはFirefoxとは別のプロセスであるplugin-container.exeに読み込まれ、pluginがクラッシュしても、firefox.exeのクラッシュを防ぐとの事です。pluginを格納しておくものだからコンテナというのですね。でもこいつのせいで、Pale MoonはFreezeしまくりでした。

 私はplugin-container を無効にする方法を調べたのですが、どれも about:config内にある、dom.ipcのplugin関係の真偽値を true から false にするものばかりで、それを実行しても 私のplugin-container.exeは無効になりませんでした。どうも最近の物は、その方法では無効に出来ないみたいです。

しかし、新しい方法を見つけました。ブラウザをいじるのがだめなら、OSをいじれば?っていうわけで、環境変数をいじりました。すると、見事にplugin-container.exeは無効になりました。私はPaleMoonを呼び戻して使ってみましたが、一日に何回もしていたFreezeはなくなりました。

ーーーーーーー

引用先です。このブログに解説動画があります。筆者はユーザー環境変数を設定すると書いていますが、動画ではシステム環境変数を設定しています。で、私は筆者の説を採りました。結果的に上手くいっているので、どちらでもいいみたいです。?もし、不具合があれば、システム環境変数の設定に変えます。


コントロールパネル→システム→詳細設定→一番下の環境変数→ユーザー環境変数の新規→変数名と変数値の入力を求められるので、変数名「MOZ_DISABLE_OOP_PLUGINS」 変数値「1」と入力します。で、ブラウザを再起動します。

システムの詳細設定
コンテナ1
一番下の環境変数をクリック
こんてな1
新しい変数値を作ります。
こんてな2

MOZ_DISABLE_OOP_PLUGINS   変数値は「1」

こんてな5
変更前です。

こんてな3

変更後です。

こんてな6


「MOZ_DISABLE_OOP_PLUGINS」のMOZはモジラだと思います。多分。

Pale Moonは24・3・?から、24・4・0に、ちょっとだけバージョンアップしていました。私はまだ開発していることに安心しました。

ーーーーーーーーーー

追記 2014年 3月22日土曜

あれから毎日 
Pale Moonを使っています。以前は一日に何度もFreezeして、自力回復ができずにplugin-container.exeのプロセスを終了させて直していました。しかし現在は、一日に一度くらい数秒間Freezeすることがありますが、自力で回復します。やはりplugin-container.exeは要りませんね。

Pale Moonは 24・4・1 になっていました。こいつは微調整ばかりしています。


スポンサードリンク