FC2ブログ
引きこもりで基本、月2万5千円で暮らしています。
2014年04月11日 (金) | 編集 |
先週の木曜日に剃ってから、ずっと伸ばしていたヒゲを剃りました。完全無精ヒゲで汚いです。

社会参加をしていない私ですが、今まではヒゲは、3日か4日おきに剃っていて、人生で1番ヒゲを伸したのは5日間くらいです。

一応私はシェーバー(1980円で購入)は持っていますが、粉が飛ぶのが嫌いで使っていません。安物シェーバーは、もうバッテリーがダメになり使えないと思います。

私は使い回しの出来無い物は買わない主義で、シェービングクリームなんて気の利いた物は持っていません。普通の石鹸を顔に塗りつけ、2枚刃の安全カミソリで剃ります。

安全カミソリは6個入りで100円もしない物を買い、2か月くらい使用して捨てるので、カミソリは年に1回しか買いません。私の家計に、アメニティグッズは計上する必要はありません。

ところで、ヒゲは伸ばした方が剃りやすいです。私は、ヒゲが短いと顔が血まみれになります。

ーーーーーーーーー

あまり寒くなければ、私は頭は水でシャンプーすればいいです。身体なんて面倒だから、1週間か10日に1回も洗えば十分だと思っています。で、もう8日身体を洗っていないので、シャワーを借りに行きました。身体を洗うと気分が良いです。でも、やっぱり、頻繁に洗うのは面倒です。

久しぶりに施設に行くと、所長が代わっていました。そういえば新年度に入ったのですね。所長なんてお飾りで、1年か2年でどこかに行く天下りだからどうでもいいのですが。

ここは精神障害者の生活支援施設で、障害者が生活相談をしたり、障害者同士が交流をする場です。私がここで生活相談に乗ってもらったのは、何年も前に、障害年金の申請書類の書き方を教わった時だけです(自己流では難しい)。他は身体の洗浄と避暑に利用しています。

私は以前は、ここのPCをよく使っていましたが、自前のPCを持ってから、めっきり使わなくなりました。

ここはXPを使っていたので、私はサポート切れでどうなったのかと思い、PCのスイッチを入れようとしたのですが、その気持ちはすぐに萎えました。もうどうでも良いです。使用禁止の張り紙もなかったので、多分PCは使えるのではないかと思います。OSはどうなっているかは知りませんが。

避暑に来た時に使いたいと思います。

ーーーーーーーーーーー

業務用スーパーで、大きな白菜が190円(税抜き)で売られていました。まだ白菜の季節は終わってなかったです。ついでに処分品のキャベツを80円で買いました。

現在、私の冷蔵庫の中は、白菜とキャベツだらけです。

帰りにドラッグストアで、米、青森産「まっしぐら」5kgを1480円で買いました。これがまともな米で、一番安いです。

割れたのや白い物ばかりのボロ米は、5kg、1180円で売られていました。私は長年このような品質の米を食べていて、この味が米の味だと思っていました。しかし、ボロ米とまともな米との価格差がなくなり、まともな米の味を覚えてからは(というか味覚復活)、私はもうこんな米は食べる気にはなれなくなりました。それどころか「こんな米は人間が食べる米ではない。」と思うようにまでなりました。(以前はボロ米は、まともな米の半額くらいでした。)でも、この米は売れているみたいです。

私がボロ米を食べていた頃は、もう一生まともな米は、買うことはないだろうと思っていました。人生はわからないものです。

米 まっしぐら

米も消費税増税前と価格は同じです。
スポンサードリンク