FC2ブログ
引きこもりで基本、月2万5千円で暮らしています。
2014年06月22日 (日) | 編集 |

まさかコンセントが溶けているなんて!!そこまで容量オーバーしてないと思いますが。5年間電気コンロと電子レンシのプラグを、同じ分岐コンセントに差してコンセントを使用してきた結果です。

無題

このコンセントに使われている電線は、VVF1,6mm2本で、許容電流は19A、2mm、24Aです。電気コンロ600wは6A、電子レンジは1kwで10Aで、上のコンセントには数分間16Aの電流が流れる時があります。また、冷蔵庫が動いた時には、1,5A位の電流が下のコンセントに流れます。

許容電流15Aの三叉コンセントは、まったく溶けていません。今の普通のコンセントの許容電流は15Aです。こいつは昔の物だから許容電流が小さいのでしょうか?。そんな事はないとは思うのですが。

ーーーーーーーーーーーーーーー

冷蔵庫は正午前に配達されました。設置と手続きは滞り無く短時間で終わりました。電機屋が冷蔵庫のコンセントを、上の三叉コンセントに差して帰ったので、私が冷蔵庫専用にしている下のコンセントに差そうとしたのですが、今度の冷蔵庫のコンセントは、上が丸くなっていて三叉コンセントが邪魔で差せません。それでスマートな二又コンセントに替えようと思い、三叉コンセントを抜こうとしたのですが、ビクともしません。

私はプラスチック製のプレートを割らないように気をつけ、マイナスドライバーを差し込み、ペンチで軽くドライバーの頭を叩いたり、三又コンセントを捻ったりコネたり、と、かなりの時間をかけて(15分位?分からない)意地で抜きました(しだいにコンセントが壊れてもいいと思うようになった、けど壊してない)。そして現れたコンセントが溶けてぐじゃクジャになっている事に驚きました。放置していたら火を噴いていると思います。冷蔵庫を買ったおかげで、火災になる原因を発見出来ました。

溶けたコンセントには、もうプラグは半分くらいしか差せません(それ以上差すと抜くのに難儀する)。それでも家電品は使えますが危険なので、私は近くのホームセンターへ向かいました。

私は今度は、一つのコンセントに大きな負荷をかけてはいけないと思い、Panasonic(配線器具はここが独占)のトリプルを買いました。税込み357円、ステンレス製のプレートは、コンセントの値段と同じくらいなので、安い111円のプラスチック製を買いました。合計468円の思わぬ出費です。(;´д`)トホホ…3食は食えます。

古いコンセント(松下電工、現Panasonic製)の許容電流を見ようとしたのですが、肝心の部分が溶けていました。新しいコンセントの許容電流は15Aです。普通はこれです。古いのも同じだと思います。一箇所に負荷かけていたのですが、短時間だったので、あれだけ溶けるのに5年もかかったのでしょう。新しいコンセントにも一時だけ17Aかかる事がありますが、今度は分散するので大丈夫だと思います。

因みに、一応私は工事士の免許は持っています。免許証はとっくの昔に紛失していますが。

また不意の労働をしてしましました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

私は買った冷蔵庫は気に入っています。注文して13日目に到着です。色はシルバーですが、ねずみ色と言った方がいいです。どうでもいいですが。

音は静かと謳っていましたが、低価格重視の小型ですからそれなりの音は出ます。しかし、私の比較対象は20年前の物だから、それよりは静かです。ワンルームでこいつと一緒に寝るのなら、音が気になる人はいるでしょう。

米5kgと小麦粉を5,6袋も入れれば、冷蔵スペースは狭くなりますが、小麦粉は押入れにいれたので十分な収納スペースがあります。これで麦茶を入れた3ℓのヤカンを入れても大丈夫です。

冷凍室は二段式になっていて、思っていたより使い勝手が良さそうです。私の生活では収納スペースは十分です。一人暮らしでも、冷凍食品の依存度の高い人は狭いと思います。
スポンサードリンク