FC2ブログ
引きこもりで基本、月2万5千円で暮らしています。
2014年10月15日 (水) | 編集 |

ここ20年近く(よくわからなくなった)私は冬は湯たんぽで暖を取って来ました。ネットを始めてからは、湯たんぽを使い自家製のコタツを作りました。これはこれで成功しています。しかし温まる面積やコストを考えれば、電気毛布の方が湯たんぽより優れています。電気毛布がきちんと温まってくれればの話ですが。私は電気毛布の性能に懐疑的だったので、今まで買いませんでした。でも今年は予算ができたので、3000円台のものを買ってみようと思いました。

現在の電気料金は100kwhの使用で2300円程度で、1kwh23円です。一時期に比べて高くなったものです。

以前は私は湯たんぽは夜にしか使わなかったので、3.2ℓの湯たんぽの湯を1日1回沸かしていただけでした。しかしぜいたくになった私は昼間も使うようになり、夜には追い焚きをしなければならなくなりました。また、この湯たんぽを割ってしまい、3.6ℓの湯たんぽを使うようになりました。容量が増えて保温力が上がりましたが、その分電気使用量が増えました。

冬場は3.2ℓのヤカンを600wの電気コンロにかけると45分位で沸騰します。足らない0.4ℓの湯は電気ポットで沸かします。

電気コンロの電気料金は、23✕0.6✕0.75=10.35 、 0.4ℓはよくわからないから適当で、合わせて12円というところです。しかしその湯も夜にはかなり冷めているので、追い焚きをします。それで1日20円程になり、1か月600円になります。

電気毛布の場合、資料によると1時間当たり平均1円もかからないようです。私は寝る時には使わないつもりですから、12時間使っても1日10円程度、1か月300円の電気代です。1シーズン4ヶ月くらい使うので、1200円位の電気代を削れ3年で元が取れるという皮算用が出来ます。

ーーーーーーーーーーー

今日は生活費をおろしに銀行に行き、次に公共料金を引き落としている口座がある郵便局に行きました。郵便局では1台しかないATMに3人も並んでいたので、カウンターで振り込みました。私はATMに人がいると、店内を見て局員が暇そうにしていたら、カウンターで振り込みます。ほとんどATMで振り込んでいますが。

郵便局に行ったついでに、ここで全労済の火災保険料を払いました。契約内容は変えるのが面倒なのと考えてもしょうがないので、初めて契約した十年以上前から変わりません。保険料も変わりません。

ーーーーーーーーーーーーー

帰りにホームセンターに寄って電気毛布を触ってきました。案外薄っぺらいものですね。私はデスクトップに向かう時に、夏布団と一緒に足に包んでコタツのようにするので、薄っぺらくても温かくなればそれでいいです。そういうことで、掛毛布を購入するつもりです。

ーーーーーーーーーーーーーー

信号待ちをする時に、日陰より日向を選ぶようになりました。

昼間は過ごしやすく、久しぶりに布団を干しました。でも朝は寒かったです。
スポンサードリンク