FC2ブログ
引きこもりで基本、月2万5千円で暮らしています。
2015年03月16日 (月) | 編集 |


私はベッドで寝ているのですが、結露が出来て放っておくとカビが生えるので、冬の間は毎日布団の上げ下ろしをしています。

私の使っているベッドはもう何十年も前に買ったもので、スプリング入りのマットレスは、20年くらい前に粗大ごみに出しました。で、それからはベニヤ板の上に三つ折のスポンジマットレスを乗せ、その上に敷布団を敷いています。

そのようなことをして2年くらいたったある日、敷布団が湿っているのに気づき裏返すと濡れています。マットレスも濡れていて、裏返すとカビが生えています。ベニヤ板もびしょびしょです。私は寝小便をした覚えはないですし、何が起こったかわかりませんでした。

とにかく、三つ折マットレスはベニヤ板に接していた部分は、カビが生えていて使い続けると病気になりそうなので、布地を剥がして捨てました。しかし、中は私の感覚では何とか使えそうです。ベニヤ板は乾かせば裏返して使えるので、スポンジと一緒に天日干しをしました。

3つになったスポンジマットレスは、そのままでは使い難いので、敷き布団カバーに入れました。当然ですが折りたたむことは出来ません。

よくよく考えた結果、この水分は結露であると断定しました。で、それからは冬場は、毎日起きると布団を床におろし、ベニヤ板とマットレスの裏を乾かしています。春から秋にはする必要はありません。

べっど1

アップです。これを放っておくとビショビショになります。

べっど2

マットレスカバー(普通の敷き布団カバー)は、染みになっていますが、15年位洗っていません。スポンジを出すのは簡単ですが、詰め込むのは面倒です。

べっど3

3~4時間で乾きます。それまで部屋の中はこの有り様です。

べっど4

もうすぐこんな事をしなくてすみます。
ブログパーツ
スポンサードリンク