FC2ブログ
引きこもりで基本、月2万5千円で暮らしています。
2015年03月23日 (月) | 編集 |

昨夜気がついたのですが、NHKらじるらじるのUIが変わってました。でも、UIが変わる前は聴けていたFirefoxでは聴けなくなりました。他のMozillaブラウザでも聴けなくなりましたが、IEだけは聴けます。NHKの推奨環境にFirefoxは入っているのですが。

推奨環境

Firefoxのセーフモードを試したのですが、聴けません。Cookie、JavaScriptも入ってます。Flashも最新版の17.0.0.134です。YouTubeや他のストリーミングは問題なく使えるのですから、Firefoxに問題はないと思います。

私はNHKの音声再生確認ページで、Flash Player の音声ファイルが、正しく再生されるかを確認しました。パソコンが正しく設定されていると音声が流れます。 私のPCから音声は流れました。

次に「国内限定」音声の再生をしました。このページでは、NHKオンライン上で、現在提供している「国内限定」のラジオ第1の音声が、正しく聞こえるかどうかを確認します。これはこちらのPCが、通信システム側に「日本国内からのアクセス」と認識されているかの確認です。「日本国内からのアクセス」と認識されていれば、ラジオ第1の音声が流れます。

これも私のPCから音声が流れました。これで私のPCはNHKのテストをすべてパスしました。NHKは、「どうぞ、NHKオンラインで、音声ファイルの再生をお楽しみください。」とおっしゃってくださいました。

音声チェック

しかし、らじるらじるに行って、アイコンを押しても無反応です。ボリュームのスライダーはゼロに固定されて動きません。テストにパスしても使えないではないですか。

らじるらじる

Firefoxでらじるらじるが聴けないのは、私以外にもいると思い、2ちゃんねるを見るとやっぱり書き込まれていました。でも解決策は見当たりません。

どうもNHKは、ろくにテストもしないで新しいUIを使い始めたようです。ラジオは私のように、セックスレス相談を聴く者ばかりではなく、語学講座を聴いて勉強する者もいるのですぞ。NHKはラジオを軽く見てはいけません。しょうがないから私はラジオで聴きます。

今のNHKは、セックスレスには対応するのに、Firefoxには対応しないようです。

ブログパーツ

スポンサードリンク