FC2ブログ
引きこもりで基本、月2万5千円で暮らしています。
2015年03月25日 (水) | 編集 |

晩飯の味噌汁を飲み干すと、土鍋の底に薄っすらと長い亀裂が入っているのを発見しました。ひっくり返すとヒビは鮮明になりました。そういえば昨日ラーメンを作っている時に、パチっと音がしました。私は終わったなと思い、ラーメンの汁を飲み干した後、土鍋を点検したのですが、ヒビは見つかりませんでした。音は確かに土鍋の方からしたのですが、私は別の場所からしたものと思いホッとしました。でもやっぱりあの時に割れた音でした。

土鍋1
土鍋2

この土鍋は昨年の1月に、ホームセンターで173円で買った直径19cmの物で、DAISOの16cmの物の2倍近く入り、汁物専用として毎日使っていました。毎日使って1年2か月も持ったのだから長持ちしたと思いますが、DAISOのと違い跡継ぎがいません。

私は1月に、土鍋の処分をしているだろうと思いホームセンターに行きました、でも、もうこういう安くて大きいのは置いてないようです。直径20cmくらいのは安くて1000円位します。通販もそんなものです。

私は安くて保温性の高い鍋が欲しいですが、土鍋は当たり外れがあるし、落として割るかもしれないリスクの高い商品です。私のような貧乏人は、そういうものに1000円も出す勇気はないので、大きい土鍋は諦めました。

で、飯を炊いたり、量が多くない汁物には、これまでどおりDAISOの土鍋を使いますが、量が多くなるものには鉄鍋を使おうと思います。囲炉裏鍋ってやつです。これなら私の年齢からして死ぬまで使えるので、2000円位出しても構いません。でも、ホームセンターには一人用の16cmの鍋しか置いてないので、通販で買うことになりますが、残念ながら私の欲しいサイズは、送料、手数料(コンビニ決済するから)を無料に出来るAmazonが直接販売してません。

これからは暖かくなるので、保温性をあまり重視しなくていいので、寒くなるまで雪平鍋で食べます。

ブログパーツ
スポンサードリンク