FC2ブログ
引きこもりで基本、月2万5千円で暮らしています。
2015年03月26日 (木) | 編集 |

私は基本的には、火を通せるものは通して食べた方が美味いと思っているので、卵は焼いたり茹でたりして食べています。で、卵かけご飯を食べるのは、昔泊まりがけの仕事で行ったビジネスホテルの朝食以来で、20年位は食べてません。本当は納豆を掛けて食べたかったのですが、切らせていたもので。

さて、今日のメインディッシュは、サンマ祭りの時に買った一尾42円のサンマです。サンマは昨年、開きを食べて以来です。懐かしの味です。

自然解凍します。

サンマ1

いつもより包丁が切れなければならないので、シャープナーに5、6回通しました。これで切れ味が良くなったような気がしました。因みに私の包丁は、DAISOで買った105円のもので、もう6年くらい使っています。シャープナーは年に数回しか使いませんが、こんな包丁でも、何とかなっています。

何で包丁にGalaxyって書いているのでしょう。包丁なら、名工っポイ名前をつければいいと思いますが。銀河も斬る!私は昔、安モンの関孫六を持っていました。

包丁

飯を炊いている間に、ポットで湯を沸かし、手打ちうどんを作り、野菜を切り、最後にまな板が汚れるサンマを加工します。そして味噌煮込みうどんを作っている間にサンマを焼きます。弱火で両面5分ずつ焼けば、丁度良い焼き具合になります。

サンマが焼き上がると同時に、味噌煮込みうどんも出来上がります。手が空いてたら、使った物を洗います。自炊は手際です。

いい焼き具合です。

さんま2

焼きサンマといえば大根おろしですが、私は大根は好きでも、食感のない大根おろしは嫌いです。原型を留めないくらいに大根を破壊することで消化がよくなるとか、化学変化が起こり、身体に良い物質が生成されるのかも知れませんが(想像)、私はこんな食べ方は嫌いです。

卵かけご飯、焼きサンマ、味噌煮込みうどんです。うどんの具は、椎茸、ワカメ、白菜、ニンジン、ネギです。卵かけご飯は美味かったです。また食べてみたいです。

晩飯

骨までは食べられません。塩サンマは旬のものと違い、よく塩分を洗い落とさないと辛いですが、私は濃い味が好きですから、塩分が残るくらいがちょうどいいです。

晩飯1
ブログパーツ



スポンサードリンク